京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:74
総数:310911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

京都市小学生陸上競技記録会  持久走記録会

10月23日(日),西京極陸上競技場・補助競技場で,6年生の記録会がありました。今年は,10名が「男子・女子100m走」「女子4×100m走」「男子1500m走」に出場しました。

 本格的な競技場なので,みんな気持ちよく走れたようです。自己ベストが出て喜んでいる子もいました。

 早朝からのお弁当作りや応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2図書館に机が入りました

 第2図書館にすてきな木の机が入りました。図書委員の6年生が運び設置してくれました。この机は,10月2日に「ふれあい手づくり事業」で保護者有志の方々が作ってくださったものです。
 机を囲んで,早速読書を楽しむ子ども達の姿がありました。午後からは,2年生も図書館に来て,「新しい机や。」と,使い心地を確かめていました。今後,読み聞かせにも活用していく予定です。みんなで大切に使っていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 韓国・朝鮮の国を知ろう

 3年生は総合的な学習の時間に,「韓国・朝鮮の国を知ろう」という学習を行っています。講師の先生に,今日を含めて3回お越しいただき,韓国・朝鮮の文化について教えていただきます。
 1回目の今日は,「アンニョンハセヨ」「アンニョンハセヨ」とあいさつを交わしたり,先生の伴奏に合わせて歌を歌ったりしながら,楽しく文化に触れることができました。
 講師の先生の,「次回は,チマチョゴリを持ってくるよ。実際に着て写真もとるよ。」というお話に,「えっ!」と驚きつつも「やったー!」と嬉しそうな笑顔で,次回を楽しみにしている様子でした。
画像1画像2

『読書週間』の取組〜なかよしグループでの読み聞かせ〜

10月21日(金)2校時に縦割り,なかよしグループでの6年生による読み聞かせをしました。6年生が,それぞれ選んだ本を楽しそうにグループの子どもたちに読み聞かせていました。グループの子は,真剣に,時には笑い声が聞こえて,とても落ち着いた楽しい時間になりました。さすが6年生!!上手に読んでいました。また,このような時間が取れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部 発表に向けて

 今年度からスタートした和太鼓部ですが,「翔鸞ふれあいまつり」など,すでに3つのステージへの出演が決まっています。11月の本番に向けて,練習にも熱が入ります。人数分の太鼓がまだそろっていないため,跳び箱に段ボールを乗せて練習しています。
 リズムを刻むだけでも難しそうですが,途中でばちを挙げたり体重を移動したりする動作も加わります。ずいぶん揃ってきて,本番がますます楽しみです。
 和太鼓部の晴れのステージ,皆様もぜひお越しください。
画像1画像2

花の苗植え

 第26回「花の輪運動」に当選して,パンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウの花の苗を,300株もいただきました。

 これから,学年ごとに植木鉢に植え替えていきます。今日は,3・4年生が中間休みに植え替えました。明日はよつば学級と1・6年生が植え替え,明後日は2・5年生が植え替えます。

 説明を聞いて,根や茎を傷めないように丁寧に植え替えて,園芸委員会の人に確認をしてもらっていました。園芸委員さんは,あちこちから声をかけられて,大活躍でした。

 卒業式の頃には,花いっぱいの学校になっていることでしょう。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

カカオの子ども達

 すっかり大きくなった子ども達。一緒にいると,どれがお母さんのカカオで,どれが子どもかが分からないくらいです。本当に,よく食べます。
 朝,エサのバケツを持って小屋の前に立つと,小屋の網に体をくっつけるようにして集まってくれます。心癒されるひと時です。
画像1
画像2

調理実習  5年ろ組

 今日は,ろ組の調理実習です。い組と同じように,しっかりと消毒をして,調理に取り掛かりました。

 手際よく分担している班もありましたが,教科書を見直したり,ボールがないと慌てたりしている班もありました。それでも,みんな一生懸命です。教科書の手順を見て,「ゆでたら,キャベツのしんをとります…ん?…キャベツのしんて何?」と,班の友達にたずねている子もいました。

 最後に,きれいに盛り付けました。「ドレッシングの味はどうやった?」と聞くと,「めっちゃおいしかったで。」と,笑顔で答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

マイムマイム 4年生

 4年生は,来週の月曜から水曜まで,みさきの家へ野外活動に行きます。1日目の夜には,柏野小学校と合同でキャンプファイヤーをします。

 今日は,5年生にも入ってもらって,その時に踊る「マイムマイム」の練習をしていました。5年生は,昨年のみさきの家と今年の花背山の家の2回のキャンプファイヤーを経験しているので,みんなすぐにしっかりと踊ることができ,4年生のみんなをしっかりリードしていました。
画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級・支援学校合同運動会

 めざせ,金メダル!上京オリンピック,玉入れオリンピックなど
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 みさきの家(4年) ALT
10/27 研究授業(2い) 完全下校
10/28 京の「匠」ふれあい事業(5年)
10/29 土曜学習「琵琶体験」
10/31 エコライフチャレンジ(4年) 華道
11/1 朝会 衣笠中学校オープンスクール(6年)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp