京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:28
総数:310740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

避難訓練〜不審者対応〜9月16日

今日(9月16日3時間目)不審者対応の避難訓練が行われました。玄関から「〜年の〜の祖父ですが・・・。」と言ってはいってきた不審者に対応。ホイッスルの音や「不審者〜!不審者がはいってきた〜。」との大きな声に迅速に行動して,不審者に複数で対応!!全教職員に連絡して児童の安全の確保,体育館に避難をしました。そして,上京警察署の方から,学校や登下校時に不審者に出会ったり連れて行かれそうになった時には,どうしたらいいのか。など教えていただきました。今後もずっと訓練で終わり,実践にならないことを願っています。
画像1
画像2
画像3

危険!!スズメバチ!

北門の入ったところの木にスズメバチの巣が・・・!!
すぐに,衛生課の方に来ていただいて駆除してもらいました。でも,えさを求めて巣から出ている蜂は,2日間ぐらいは戻ってくるということなので2日間はコーンを置いておきます。
画像1
画像2
画像3

“おはようございま〜す”朝の元気なあいさつ!!

あいさつ運動が,今週は毎日続いています。“おはようございま〜す”元気な声が響いています。笑顔もいっぱいです。

画像1
画像2
画像3

応援団の練習

 学校の昼休み,応援団の元気な声が響いてきました。赤組も白組も,動きや掛け声を考えて,運動会を盛り上げようと頑張っています。

 運動会当日は,競技や演技だけでなく,ぜひ応援団の雄姿も見てあげてください。
画像1
画像2

翔鸞タイム 5年

 9月13日(火)の翔鸞タイムは,5年生の発表でした。国語の時間にまとめた,委員会活動についての活動報告書を発表しました。5年生になって,初めて取り組んだ委員会の仕事です。今までの活動内容やこれからの取組などを,模造紙にまとめて発表しました。発表の後,聞いていた学年の子ども達が,たくさんの感想を話してくれました。

 翔鸞タイムの後は,児童集会です。児童会本部や飼育委員会などから,みんなへのお知らせやお願いなどを発表してくれました。

 回を重ねる度に,発表の仕方も聞き方もよくなってきました。進んで感想を発表する子ども達も増えてきました。これからも,続けて取り組んでいきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

畑を耕したよ よつば学級

 よつば学級の畑には,たくさんの夏野菜が育ちました。この後は,冬野菜の大根を育てます。そのために,畑の先生にお手伝いいただいて,みんなで畑を耕しました。来週は,いよいよ種まきです。楽しみです。
画像1
画像2

カカオの赤ちゃん

 9月13日(火)の朝です。今日は,お母さんと一緒にお水を飲んでいました。

 お水を飲みながらも,お母さんのおっぱいをせがんでいました。
画像1
画像2

PTAコーラスの練習が始まりました

 今年も,PTA文化部の皆様にお世話いただいて,PTAコーラスの練習が始まりました。今年は,「ふるさと」(嵐)と「切手のないおくりもの」の2曲を歌います。練習の初日から,たくさんの方が参加してくださいました。

 パートに分かれての合唱は少し難しいのですが,とても和やかに練習が行われました。申し込みを出してなくても大丈夫です。みなさん,一緒に歌いませんか。

 次回の練習は,9月26日(月)の午後7時15分から8時30分です。みなさんの参加をお待ちしています!
画像1
画像2

運動会の練習 低学年

 先週は体育館でダンスの練習をしていましたが,今日からは,いよいよ運動場での練習です。

 体育館よりも場所が広いので,自分の立つ場所,並ぶ場所を確かめます。そして,一つずつ動きを確かめていました。運動会本番は,きっと,かわいくてかっこいいダンスを披露してくれることと思います。
画像1
画像2

PTA主催の親子清掃〜教室・廊下を美しく〜

9日日曜日,親子清掃に,たくさんの子どもたちと保護者が参加して下さって,各クラスの清掃が始まりました。PTA本部役員さんが中心に各クラスに分かれ,担任と一緒に大掃除です。普段掃除できないような場所(扇風機や電灯の笠,窓ガラスの高いところなど)をきれいにしていただきました。明日からとてもきれいになった教室で,気持ちよく学習ができます。ご参加いただいた皆様,お世話になりました本部役員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 後期始業式 読書週間 学校安全日 1年放課後まなび教室開講式 茶道
10/18 育成合同運動会 読書週間 和太鼓
10/19 読書週間 なかよしあそび 代表委員会
10/20 読書週間
10/21 読書週間
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp