京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:67
総数:311289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

プールに入ったよ!  よつば学級

 6月17日(金)から,プールの水なれが始まりました。よつば学級のみんなは,水遊びが大好きです。

 水かけっこをしたり,ワニさん歩きをしたり,追いかけっこをしたり,色々なことをして遊びました。顔に水がかかっても平気です。潜れるようにもなりました。これからも,水あそびをいっぱい楽しみましょう! 
画像1
画像2
画像3

大きな歓声が響きました。〜プール開き,低学年水慣れ〜

天気が心配でしたが,昨日からの雨も上がり,予定通り1.2年生が,今年初めてのプールに入れました。準備運動をして,腰洗いそうに入り,そして,シャワー!ウヮー,キャー大きな歓声が上がっていました。プールサイドに座って,安全についての注意や入るときの約束事など,しっかりと聞いて水に入りました。1年生にとっては,初めての小学校での水泳です。みんなワクワク笑顔いっぱいでした。安全に気を付けて,水泳の苦手な子も,楽しく少しでも長く泳げるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)の授業風景

4年生算数『大きな数』,6年生理科『体のつくりとしくみ』,3年理科『植物を育てよう(葉・くき・根)』それぞれの学年みんな集中して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

天国のチョコちゃんへのメッセージ

6月2日に亡くなったウサギのチョコちゃん・・・。今は,天国でウサギのショウちゃんと一緒に遊んでいることでしょう。飼育委員会でチョコちゃんへのメッセージノートを作りました。家庭科室前においてありますので,チョコちゃんへメッセージを送ってください。お願いします。
画像1

なかよしラリー 2

 なかよしラリーの時間,そっと背中に添える手や優しい眼差し,列に並んで進もうとするグループなど,たくさんの素敵な姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

なかよしラリー 1

 6月15日(水)の3・4時間目に,縦割りグループで活動する「なかよしラリー」をしました。

 5月の「1年生をむかえる会」の日に初顔合せをして,先日の「なかよしあそび」の時間に打合せをしました。そして,3回目の顔合せのラリー当日,どのグループもなかよくラリーを回ることができました。
画像1
画像2
画像3

町たんけん〜二日目〜

画像1画像2画像3
子どもたちはインタビューすることに慣れ,
お店の人に,自ら進んでインタビューをしていました。
子どもたちの交通安全のために,
見守り隊の方にもグループにお一人ずつ付いてきていただきました。
お世話になりました。

町たんけん〜1日目〜

画像1画像2画像3
8日水曜日に生活科の学習「たんけんはっけん しょうらんの町」で,
翔鸞の町を探検しました。
お店や施設に行き,インタビューをさせていただきました。
お店の人に聞いたことをメモするなど,
子どもたちにとってはたくさんの発見がありました。

1年 自転車教室

6月10日(金)3時間目1年生の自転車教室が実施されました。小学校へ入って初めての自転車教室です。

初めは,交通安全について上京区地域交通安全活動推進委員の方や上京警察の交通課の方からお話を聞きました。そして,自転車を使っての安全な乗り方の指導です。交差点での止まり方や左右,後方の確認の仕方など教えていただきました。今日教えていただいたことを守って,事故の無いように安全に乗って下さい。

お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安全な町 しょうらん  2

 自主防災会の方には,翔鸞公園に設置された「かまどベンチ」の使い方を教えていただきました。そして,公園と学校とにある倉庫の中の物を見せていただきました。公園の倉庫には,一輪車よりも安定性があってけがをした人を運ぶこともできる二輪車があることも教えていただきました。

 災害がないのが一番ですが,もしもの時に備えて準備をしたり,訓練を重ねたりしている方々が町におられることは,とても心強く感じます。4年生の子ども達も,しっかりと学習してくれました。

 お世話になった皆様,早朝から本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 放課後まなび教室
9/23 前期学校評価アンケート
9/26 文化庁事業和太鼓鑑賞「志多ら」 華道 放課後まなび教室 1年生放課後まなび教室説明会 学校評価アンケート
9/27 SC 学校評価アンケート
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp