京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up47
昨日:25
総数:311110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

校内清掃 6月

 学校運営協議会「環境整備部」とPTA本部の方々にお世話になって,体育館の長椅子の整備をしました。

 緩んでいるねじを締めたりサンドペーパーで側面を整えたりしてすぐに使える椅子と,脚を畳んだ状態で使う椅子とに分け,舞台の下に整理して片付けました。

 休日の朝にお世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1

4年・よつば4年社会見学(松ヶ崎浄水場)

画像1
画像2
画像3
家で使っている水道水はどのように作られるのか。実際に水がきれいになる様子を見学しました。琵琶湖からやってきたばかりの水は緑色で,匂いもありました。「きたないなぁ」と言っていた水が,徐々にきれいになる様子を見て,みんな驚いていました。

図書室は楽しいよ  2年生

 本校の図書室には,たくさんの本があります。図書館運営支援員さんや図書支援ボランティアの皆さんのがいつも整理をしてくださっているので,きれいに本が並んでいます。

 今日は,2年生の子ども達が本の交換にやって来ました。まず,借りていた本を返却します。それから,次に読みたい本を選びます。
「この本,前に読んだらおもしろかったし,また読もうかなぁ。」「虫を飼うから,虫の本を借りるの。」等,色々考えながら選んでいました。
早く選んだ子は,図書室で読み始めました。

 色々なジャンルの本に出合って,自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

鉄棒で遊んだよ

画像1
 運動場西側の高鉄棒で,子ども達が遊んでいました。ぶら下がったり座ったりして,とても楽しそうです。

 それを見ていた校長先生も,グルングルン!とっても楽しそうでした。
画像2

チョコちゃんが天国へ行きました 6月2日(木)

 歯の噛み合わせが悪いために歯が伸び続け,うまく餌が食べられなかったり唾液が流れて毛が抜けたりしていたので,昨年の秋から職員室で世話をしていました。

 しんどいけれど今まで頑張って,みんなにかわいがってもらっていたのですが,6月1日の夜に元気がなくなり,2日の朝には天国へ旅立っていました。

 お世話をしていた飼育委員さんは,みんなでお別れをしました。

 次の日の朝,チョコちゃんのお墓には,たくさんのお花が供えられていました。

 今頃は,天国でショウちゃんと一緒に遊んでいることでしょう。今までありがとう。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの日  3

 5年生は,翔鸞公園の掃除をしてくれました。

 公園愛護協会の方が掃除をしてくださっているのですが,それでもごみはありました。ごみ拾いをしたり草引きをしたり,みんなできれいにしてくれました。

 公園を使うみんなも,ごみを落とさないように気をつけてほしいと思いました。
画像1
画像2

ごみゼロの日 2

 花壇や梅苑の周り,植込みの周囲も,とってもきれいにしてくれました。暑くなってきたので,草がよく伸びます。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの日 1  6月1日

 「530(ごみゼロ)の日」の取組として,全校のみんなで,草引きやごみ拾い,石拾いなどをしました。

 1〜4年生とよつば学級は,普段みんなが遊んでいる所の掃除をしました。5年生は翔鸞公園,6年生は北校舎の北側です。帽子をかぶり軍手をはめて,みんなよく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導〜4年生〜

6月2日(木)4校時:1年生に続き4年生も歯磨き指導をしていただきました。歯垢や歯周病など難しい言葉も出てきましたが,色々な教具を使い,本当にわかりやすく教えていただきました。今日からも子どもたち,正しい歯磨きの仕方で,虫歯にならないように気を付けていくでしょう。白本貴子先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導〜1年生〜

6月2日(木)3校時:歯科衛生士の白本貴子先生に歯磨き指導をしていただきました。どうして虫歯になるのか。どんなことに気を付けたらいいのか。歯の良い磨き方・・などわかりやすく楽しく教えていただき,子どもたちもすごくよくわかったようです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 自由参観  避難訓練(5校時引渡訓練)  午後水曜校時
6/29 ALT  クラブ  午後火曜校時
6/30 研究授業(5校時 6い)  完全下校13:50
7/1 ALT  保健の日
7/2 PTA感謝のつどい  親子コンサート  PTAソフトバレーボール練習19:00
7/3 PTAソフトバレーボール大会
7/4 ほかほかウィーク  身体計測(5・6年)  茶道  放課後まなび教室  PTA本部役員会
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp