京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:39
総数:312000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

全校練習 がんばりました!

 2回目の全校練習です。
今日は、たてわり競技の『おだんごリレー』もみんなで
練習しました。
たてわりの仲間で気持ちを合わせて、4つのおだんごを
運びます。ちょっと、むずかしいです。

 1年生のはじめの言葉のばっちりです。
とってもかわいいあいさつです。
画像1
画像2

3年生 翔鸞タイム

 10月20日(火)午前9時から、体育館で『翔鸞タイム』
がありました。
今月は、3年生の発表です。

 3年生は、総合的な学習「翔鸞のすてき」で春から学習
してきたことをまとめて発表してくれました。

 自分達の町を、「やさしい人がいる町」「神様のいる町」
「有名なお店や会社のある町」「町家のある古い町」「平和
を願う町」などそれぞれが調べたことを写真を見せながら
発表してくれました。

子ども達の発表から:
「地域の方々は、3年生に葉牡丹の種まきのことや水やりの仕方を
やさしく教えてくれました。お正月にみんなが葉牡丹を飾ってほしい
と思って、毎年、葉牡丹を配っているそうです。」

「ぼくたちは、地蔵盆を楽しみにしています。地蔵盆があるのは、
やさしい地域の人達が、子どもたちのためにがんばっているからです。」

たくさんの子ども達の思いをみんなの前で発表してくれました。

会場の他学年の感想で、「しょうらんの町はすてきな町なんだなと思
いました。」という素敵な感想をもらいました。

これから、3年生は、しょうらんのすてきを伝える「ガイドブック」を作って
観光客や地域の方に配るそうです。

楽しい学習になりそうですね。
画像1
画像2
画像3

かぶとむしの幼虫!

 夏の間,「かぶとむしハウス」の中にはたくさんのかぶとむしがいました。寒くなって成虫は死んでしまいましたが,土の中にはたくさんの幼虫が育っていました。

 全部で100匹位,いるのでしょうか? 来年の夏が楽しみです!
画像1

よつば学級 『柿とりしたよ』

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)、3校時に去年に引き続き、よつば学級
が、運動場南側の柿の木にできている柿の実をとりました。
地域の方や管理用務員さんの強力な力をかりて、枝ごと
採っていきました。
去年は採ったのが少し遅かったのですが、今年はばっちり
です。
これから、枝をとり、皮をむき、干し柿にしていきます。

みんな、がんばろう!

危険!『スズメバチには要注意!』

 翔鸞公園の南側の入口あたりの木の茂っているところに
スズメバチが5,6匹とんでいます。
保健所の方にみていただきましたが、巣は見つかりません
でした。

しかし、今朝も3匹ほどが飛んでいます。
子ども達には、気を付けるように学級で指導しています。

公園の入り口には、危険とかいた黄色の看板とスズメバチの
写真がはってあります。
くれぐれも注意してください!!!
画像1

運動会に向けての全校練習!

 24日(土)の運動会に向けて、初めての全校練習を行い
ました。
優勝旗返還やはじめのことばを練習したり、行進の練習も
しました。
1年生のはじめのことばは、本番さながらの立派な出来でした。

水曜日の全校練習では、たてわり競技「お団子運び」の練習
もします。

今日のような青空が24日まで、続きますように!
画像1
画像2
画像3

ビッグニュース!うさぎの赤ちゃん生まれる!

 4年生がみさきの家に出発するその日の朝、14日
(水)の朝にウサギ小屋に行くと、なぜかかわいい
ウサギが一匹。

「どこから、迷い込んだんやろう?」
「鍵はしめたはずなのに・・・。」

とウサギ小屋を見に行った先生が話していました。

よくよくみると、なんとかわいいうさぎの赤ちゃんが
6匹もいるではありませんか。

あとからやってきたウサギ2匹は、雄だと言われたいた
のですが・・・・。
なんと、6匹のうさぎの母親はあとからやってきた「カカオ」
ということがわかりました。

そういえば、いつもいつもなかよしでカカオとミルクは一緒
にいました。
穴ををほって、その中にみんないたようです。
今日は、赤ちゃんウサギが外に出てきていました。
ぬいぐるみのようで、とてもかわいいです。

元気に育ってほしいですね。
画像1
画像2

6年生 陸上記録会でがんばる!

 10月18日(日)、西京極陸上競技場で6年生の
陸上記録会・持久走記録会が行われました。
素晴らしい秋空です。暑いくらいの中でしたが、
6年生8人が、100メートル、1500メートル、ハードル走、
走り幅跳び、リレーにそれぞれ挑戦しました。

すばらしいトラックで走って、
「すごく走りやすかった!」「気持ちよかった!」
と口々に話してくれました。

自己最高記録が出た人もいました。
いい経験ができました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞幼稚園の運動会

画像1画像2
 日頃から連携している翔鸞幼稚園の運動会が、
10月17日(土)、幼稚園の園庭で開催されました。
秋晴れの最高のお天気でした。
みんな元気に走ったり、演技したりしていました。
日頃から幼稚園で練習していることを、たくさんの
人が見ている前で楽しそうにやってくれる園児さん。
以前におうちの人と一緒に作った竹馬も披露してくれ
ました。
とっても、上手です。いろんなことができるんですね。
リレーは赤と白のすさまじい勝負でした。
負けて悔しがる姿も見られ、さすが、年長さんです。

年長さんの子ども達の多くが、翔鸞小学校に来年入学
してきます。
みんな、待ってますよ!

みさきの家だより23最終 楽しかった3日間!

午後4時50分にバスが到着しました。お出迎えの保護者の方もたくさん来られていました。解散式も予定通り行い全員無事帰路につきました。いい思い出がたくさんできました。この3日間で体験して得たいろいろなことを,これからも活かしていってくれることでしょう。

天気は3日間最高の青空でした!
そして、何より、みんな元気帰ってくることができたこと、
「すべての人に感謝」です。

楽しい、充実した3日間でした!

子ども達のこれからの成長に期待します。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp