京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/12
本日:count up101
昨日:84
総数:213017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪やインフルエンザ等の予防に心がけましょう。うがい,手洗いはもちろん,よく食べよく眠ることも予防になります。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

翔鸞小学校 花だより

 あたたかい風にのって、春がもうそこまでやって
来ている感じです。

 正門の桜もちらほら咲き出してきました。
運動場入口の大きな桜の木にも花が咲いています。
 離任式にはもうだいぶ咲いているかもしれません。

入学式には、桜の花びらのじゅうたんになっているので
しょうか。

幼稚園側のミニ梅苑では、もう若葉がでています。

花があちこちで咲き始めると、心もなごみます。
花が咲き、鳥がなき、もうすぐ春です!

画像1
画像2
画像3

今日から春休み!

 3月23日(木)が平成27年度の修了式でした。
今日から、春休みです。

 教室では、新学期に向けて机やいすを廊下に出して、床
をみがき、先生たちが掃除をしています。

 運動場では、学童保育所の子ども達が元気に遊んでいます。

正門の桜は、つぼみを膨らませてます。
もう、花を咲かせているところもあります。

もう、春はすぐそこまでやってきています。
画像1
画像2
画像3

枝もスッキリ!

 正門から見える桜の木にもつぼみが膨らんできました。
桜の花が正門からは、一望できるのですが、一部伸びた枝
が邪魔をしていました。

 見守り隊のみなさんが、大きな脚立を持ってきて、枝を
切ってくださいました。

 これで、桜が満開の時には正門からのながめば抜群です。
画像1
画像2
画像3

6年生 おめでとう!そして、元気で!

 保護者や教職員たちで作った花の道に、翔鸞幼稚園の園児
さんたちが参加してくれました。

 かわいい声で「おめでとう!おめでとう!」と声をかけて
いました。

39人の6年生、みんな笑顔でスタートです!

画像1
画像2

39人の六年生「卒業おめでとう!」

 3月23日(水)、午後9時半から体育館で『卒業式』
が行われました。
 みんな立派に卒業証書を受け取り、笑顔で巣立って行って
くれました。

 6年生の言葉も歌も、そして、代表で参列してくれた5年生の
言葉や歌もとても立派でした。

 式が終わって、運動場にはたくさんの保護者の方が列を作り
6年生が出てくるのを待っていました。
 翔鸞幼稚園の園児さんたちも、一緒に列に加わってくれ、長い
お別れの道を作りました。
画像1
画像2
画像3

今日で『給食終わり!』

 今日は、今年度最後の給食です。
今年で、197回目の給食。

今のクラスのお友達、先生と一緒に食べる最後の給食です。

1年生では、みんな机を並べて、つながって食べていました。

給食調理員さん、1年間おいしい給食を作ってくださり、ありがとう
ございました。
画像1

いよいよ明日は、『卒業式』

画像1画像2
 3月23日(水)、午前9時30分から卒業式です。
4,5年生の子ども達と教職員で準備をし、やっと
終わりました。

 運動場には、きれいなお花のポットで『祝』の字が
作られています。

 39人の6年生、みんなでお祝いしたいです。

すばらしい看板ができました!

 リニューアルされた『郷土室』にすばらしい看板ができました。
近くのお店で見つけたケヤキの板に、地域の方に字を書いていた
だきました。快く引き受けていただき、書体も工夫されたとても
趣にある看板が出来上がりました。

すばらしい字にみんな感激です。

みんなで作った『郷土室』です。看板をおいたら、すべて完成です。
画像1
画像2

桜の花のつぼみがふくらんできた!

 東門の桜の木を見ていると、つぼみがぐんと膨らんできました。
だんだんあたたかくなってきたこともあるのでしょう。

だんだんと春が近づいてきているのがわかります。

23日は、「卒業式」です。

画像1

6年生「最後のお楽しみ会」

 卒業式まで学校にくるのはあと1日。
19日(金)は、4時間目から6年生は「お楽しみ会」
教室では、クラスごとでいろいろな出し物がありました。

 きれいな歌声を発表する子どもやグループで手品を披露
する子ども達もいました。イントロ当てクイズに盛り上がって
いるところもありました。

 午後からは、運動場でサッカーやドッチボールを楽しみ
ました。

 卒業まで、あと1日。みんなで楽しい時間を作ってくだ
さい。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp