京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:32
総数:311930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

救命救急講習会  6年生

 もし,倒れている人に遭遇したら,どうすればいいのでしょう?
 
 6年生は,25日(金)の5・6時間目に,救命救急講習「救命入門コース」を受講しました。
 まず,パンフレットを見ながらお話を聞きました。そして,胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えていただいた後,グループごとに役割に分かれて,「心肺蘇生法」の練習をしました。途切れずに胸骨圧迫を続けること,周囲の人に助けを求める声を上げることなど,実際に体を動かし声を出して練習しました。

 練習したことを実際に使うことがないのが一番ですが,必要な時がおとずれたら,今日の講習を思い出して実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習「組体操」 6年

 6年生は『組体操』の練習をがんばっています。
それぞれの技をグループで確認していきます。
決して無理をせず、確実に技を完成させていきます。

 けがなく、安全に、そして楽しく頑張れるように。
毎日練習は続きます。
画像1
画像2

運動会に向けて 低学年

 低学年のダンスもだいぶ進んできました。
子ども達も気分はノリノリです。
乗りやすい音楽や日本的な音楽など3曲を
組み合わせて構成しています。

 指導する先生たちも大変です。
一緒に飛んだり、はねたり・・・。
一日、一日、練習が進んでいきます。
これからが、楽しみです。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動  3年生!

 今日の朝のあいさつ運動は、3年生!
元気いっぱいです。

あいさつ運動に参加している3年生と児童会
の高学年が正門前で笑顔いっぱい、楽しく
お話している姿も見られました。

 正門前に笑顔がいっぱいあふれるって
すてきですね。

 幼稚園の園長先生は、今日も子ども達から
大歓迎のハイタッチ!
 にぎやかな正門風景です。

画像1

2年生 幼稚園と一緒に練習したよ!

 9月21日(火)の敬老会に出演する翔鸞幼稚園の
園児さんと2年生の子ども達が一緒に体育館で
練習しました。

 ピアニカの演奏があったり、一緒に歌を歌ったりと
体育館中に元気な声が響きわたりました。

 敬老会に来られるおじいちゃん、おばあちゃんたち
に子ども達の元気を伝えたいですね。
きっと、みんながんばってくれると思います!

体育館では、よつば学級のお友達が発表を聴いてくれ
ていました。終わると、思わず拍手をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 『ロシア』ってどんな国?

画像1画像2
 2年生の子どもがこの夏ににロシアに行きました。
ロシアってどこ?
日本とにているところは?
ロシアという国について、お母さんと一緒にいろいろ
お話してくれました。

 ロシアには、日本と同じお寿司もあるそうです。
食事はお箸を使って食べるそうです。
日本でも食べる、水餃子があるそうです。
いろいろ知らないことを、楽しいクイズにして
教えてくれました。

5年生 米寿訪問3

 88歳のおばあちゃんと11歳の子ども達の出会いは
とても緊張したものでした。
 子ども達は、自分たちの思いが十分伝えられた
でしょうか。
 おばあちゃんの目を真剣に見て話す子どもたちの
顔がとても素敵でした。
そして、それを笑顔でみつめるおばあちゃんの目も
輝いて見えました。

 これからも、どうぞお元気で!
画像1

5年生 米寿訪問2

 昼前から降っていた雨も一時やみ、その
合い間をぬっての訪問となりました。

 おうちに伺うと、笑顔でおじいちゃんや
おばあちゃんが出迎えてくださいました。
 ちょっとはずかしそうな子ども達です。
でも、自分たちの作ったカードをしっかりと
手渡しました。
 笑顔のあふれる瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 米寿訪問に行きました!

画像1画像2
 5年生が学活の時間を使って、地域の米寿の方の
お宅を訪問しました。
翔鸞民生児童委員協議会のみなさんと一緒に一軒、一軒
尋ねていきます。
初めに民生児童委員のみなさんにそれぞれのおうちを
教えていただき、訪問するにあたってのお話を聞きま
した。
 子ども達は、手作りのカードを持っていきました。

モリアオガエルだより

 モリアオガエルも一時の学校でのブーム
も終わり、今は水槽の前も静かです。

 大人のモリアオガエルは、やはりまだ
力関係はあるようです。
 エサの入れ物の中に入ってエサを食べる
のとそれをじっと見つめるものとが何とも
対照的です。

 エサ入れは2つ用意してもらっているのですが、
さて、これからどうなるのでしょうか。
2匹とも、元気に育ってほしいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 ブロック別集会・集団下校
3/10 放課後まなび教室
3/12 体育館ワックスがけ
3/13 体育館ワックスがけ
3/14 放課後まなび教室
3/15 学校安全日  衣笠中学校卒業式
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp