京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:23
総数:311049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

3年生、がんばってます!

画像1画像2
 3年生が作った6年生へのありがとうの掲示版。
子ども達がうれしそうに案内してくれました。

「これ、作ったよ。ここに、虫や鳥もいるよ。」

かわいい菜の花畑に、いっぱい虫や昆虫がいます。


掃除もがんばっていました。
フレイールームを少人数ですいすいと机やいすを
運ぶ掃除を進めています。

がんばってますね。3年生!

6年生を送る会3

 学年の出し物が終わると、みんなでゲームを楽しみ、
最後は、6年生が自分たちが言葉を出し合い作った
歌を披露し、合奏も聞かせてくれました。

そして、みんなで作ったアーチを6年生一人一人がくぐ
って体育館を後にしました。

6年生、卒業おめでとう!

みんなのおいわいの気もちが体育館いっぱいにひろがり
ました。

とてもいい「6年生を送る会」でした。
進行や企画をしてくれた代表委員の子ども達もとてもよく
がんばりました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

 3年生は、みんなで「パフ」のリコーダー演奏をしました。
音色がきれいでした。
4年生は、6年生の思い出を表現力豊かに披露してくれました。
5年生は、6年生にお世話になった学校生活での一つ一つの場面を
寸劇にまとめてくれました。

画像1
画像2
画像3

心のこもった『6年生を送る会』

 3月4日(金)3,4時間目に体育館で「6年生を送り会」
が開催されました。

 舞台にいる6年生は、それぞれの学年の心のこもった
出し物をうれしそうに見ていました。

 1年生も2年生も、大きな声で立派に発表しました。
1年生の100%勇気の歌やとても元気がありました。
2年生のたんぽぽの歌は、胸にギュッときました。
 
画像1
画像2
画像3

地域文化センター〜レースカーテン新調〜

地域文化センターの予算で,レースカーテンを新たに購入していただきました。1日(火)の学校運営協議会総会後に,遅い時間でしたが,PTA会長さんと副会長さんが取り付けてくださいました。新しい素敵なレースカーテンで,とても部屋が明るくなりました。会長さん・副会長さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成合同お別れ会3

 最後は、6年生が一人ずつ自分の思いを発表してくれました。
今までありがとう!たのしかったです!
これからは、○○でがんばります。

など、一人一人がしっかりと自分の言葉でこれからのことや、
今までの感謝の気もちを発表してくれました。

6年生、これからもがんばってくださいね!

今年は、翔鸞小学校には6年生はいません。来年は、翔鸞小学校
からも6年生が前にすわって、みんなで送ることになりますね。
画像1

育成合同お別れ会2

 プログラムをもとに、楽しい会は進んでいきます。
大きなバルーンを6年生もみんな一緒にもったり、中
に入ったりと大盛り上がりでした。
先生のギターに合わせて、ゲームをしたり、列車ごっこを
したり、みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

上京支部育成合同お別れ会 6年生さようなら!

 3月1日(火)、二条城北小学校で上京支部の育成合同
お別れ会が開催されました。
5年生を代表して、翔鸞小学校からもはじめの言葉を言って
くれました。
みんなで歌も歌いました。
画像1
画像2
画像3

ミニ梅苑にすてきな看板がたちました!

 翔鸞幼稚園側のミニ梅苑に、すてきなかわいい看板が
たちました。
 
 『梅のつぼみのふくらみをよろこび、花の美しさや

  かおりのよさを地域の人とともにたのしみましょう。

  美しい花が咲き、数多くの実りがありますように!』

と書かれています。

是非、見に来てください。
画像1

カラスは賢い!

 翔鸞公園の上を何匹もカラスが飛んでいます。
よくよく見ると、小学校の桜の木の枝をくちばしで、
一本一本折っています。折った枝を、近くの電柱の
上に持って行って、巣を作っているようです。

 どうして、電柱の上に巣を作るのでしょうか。
カラスの動きをじっと見ていると、とてもおもしろい
です。
 動物っていうのは、とても賢いですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 ブロック別集会・集団下校
3/10 放課後まなび教室
3/12 体育館ワックスがけ
3/13 体育館ワックスがけ
3/14 放課後まなび教室
3/15 学校安全日  衣笠中学校卒業式

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp