京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:49
総数:310719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1年生 もう雨の日はへっちゃら!

 またまた雨の週明けです。
1年生の集団下校も明日までです。
でも、ほとんど雨だったような気がします。

かさをさして、1列で歩くのも、もう平気です。

元気に下校する1年生です。

でも、明日は晴れそうです。
画像1

朝読書 4年生

 朝読書を今年もがんばっています。
4年生の教室では、静かにみんな本を読んでいます。

今年は100冊読書を何人がんばれるでしょうか。
楽しみです。
去年、300冊以上読んだという人もいた4年生です。

自分のペースで、しっかりと本を読んでほしいですね。
画像1

今年度最初の『町別集会』

 4月17日(金)、2時から『町別集会』が行われました。
1年生が加わり、全員で名前を確認してから、担当の先生と
登下校の安全について話し合いました。
16日には、大阪の泉佐野市で3年生の男の子が交差点で、急ブレーキを
かけたトラックの下敷きになって亡くなっています。
また、4月に入って、京都市の小学生の交通事故が5件もあったと
いうことも子ども達にも知らせました。

 学校の正門からの飛び出し、翔鸞公園からの飛び出しもとても危険です。
交差点の渡り方なども含めて、みんなと話し合いました。
その後、先生と一緒に集団下校をしました。

みんな、交通ルールを守って、安全に!
一つしかない命をみんなで大切に守りましょう!
画像1
画像2

3年 雨が止んだよ! 理科の観察に出かけよう

画像1
画像2
画像3
雨が続く中で,奇跡的に雨がやんでくれて

理科の生き物観察に出かけることができました。

たくさんの植物や動物を見つけることができ,

とても楽しく,意欲的に学習できた時間になりました。

ぽかぽか陽気で「たのしいお弁当」

画像1
 4月16日(木)、お昼、中庭にかわいいシートがしかれました。
幼稚園の子ども達が、お弁当をもって集まってきました。
桜のはなびらが舞う小学校の中庭で楽しいお弁当タイムです。
給食の用意をする1,2年生がうらやましそうに眺めていました。

1年『交通安全教室』

 4月16日(木)3時間目に1年生の交通安全教室が
開かれました。
上京警察の方や地域の方のお話を聞いてから、学校を
出て、五辻通りの交差点を実際に渡ってみました。
横断歩道は手を挙げてわたるのではなく、右・左・右を
よく見てわたることなどを教えてもらいました。
子ども達は、手を挙げると車は停まってくれると安心し
てしまうので、今は手を挙げてわたることより、安全確認
をしっかりすることを大切にするそうです。

実際の横断歩道を渡ってみることでわかることもたくさん
あるようです。

安全に、安全に!
画像1
画像2
画像3

今月の『ミニギャラリー』

 本館階段の壁にある「しょうらんミニギャラリー」には、
今、谷口智則さんの作品が展示されています。
大阪出身の絵本作家だそうです。
かわいい動物が登場する素敵な作品です。
学校にお越しの時は、本館1階から2階の階段のミニギャラリー
ものぞいてくださいね。
画像1

がんばってます! 自主練習!

 部活動の開校式はまだですが、前年度より継続の児童が
朝の自主練習を始めています。
運動場を何周も走っています。

体を動かす楽しさ、運動する楽しさをたくさんの子ども達に
味わってほしいです。
今年は、何人陸上にはいってくれるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1

健康診断が始まりました

今年度の健康診断が視力検査から始まりました。
どのクラスもとても静かに保健室に来室し,
検査中も集中して受けることができていました。
まだまだ健康診断は続きます。
これからもこの調子で,健康診断を受けてほしいと思います。
画像1
画像2

また、また雨の下校!

画像1画像2
 今日も雨!
今年は雨の日が続きます。
1年生が1列になって、傘をさし下校します。

地域の方も一緒に下校です。
元気にあいさつをしてくれる1年生です。

明日天気になぁれ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 修学旅行 1日目(6年) 
4/24 修学旅行 2日目(6年)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp