京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:62
総数:310856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1年生、がんばっています!

画像1画像2
 1年生の教室では、今日は、ランドセルから机の中に荷物を
入れ、勉強の準備をしていました。
プリントで線の練習をしました。
いろんな学習が始まります。
今日は、あいにくの雨の下校になりました。

また、来週からも元気に登校してきてくださいね!

がんばった新6年生!そして花文字!

 入学式でがんばった新6年生です。
新年度より、2クラスになった6年生です。
今までよりもゆったりした教室でがんばっています。

入学式の準備もとてもがんばってくれました。
雨の中を、園芸委員会が大切に育ててくれた花を
きれいに並べて『春』という字を作ってお祝いしてく
れました。

新6年生がすべて準備をしてくれました。
そして、園芸委員会のみなさん、ありがとう!

        
画像1
画像2
画像3

1年生みんなで下校!

画像1画像2
 1年生が集団下校をします。
それぞれのコースに分かれ、教職員が引率します。

学校運営協議会、安らぎを守る委員会の「子ども安全活動部会」
の地域の方々のご協力もあり、1年生のコースに地域の方も
ついて下校します。

今日から、しばらくの間は集団下校です。
また、明日、元気に登校してくださいね!

1年生、元気に登校!

 1年生37人が全員、元気に登校してきました。
正門で元気に「おはよう!」とあいさつする子、
上級生と手をつないで来る子、
少し不安そうにしている子、
でも、正門に入ってたくさんの子ども達に出会うと
振り返りもせず石畳の道を進んでいきます。

教室では、担任の先生にランドセルの置き場所や
トイレの行き方などいろいろなお話を一生けん命
聞いていました。

楽しい学校生活が始まりました!
画像1
画像2

かわいい1年生、37名!今日は『入学式』

 4月8日(水)、10時30分から翔鸞小学校体育館で平成27年度入学式
が行われました。
 今年の1年生は、37名です。
かわいい1年生が入場すると、みんな笑顔で拍手です。

 2年生は、元気にお迎えの言葉を全員の子ども達がしっかりと話し
てくれました。大きな声でしっかりと歌を歌ったり、鍵盤ハーモニ
カで演奏したりちょっぴりお兄さん、お姉さんの姿を見せてくれま
した。

 明日から、37人のかわいい1年生が登校してきます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式「今日からスタート!

 新しい先生2名をお迎えしました。
新6年児童がしっかりとお迎えの言葉を言ってくれました。

新しい先生の名前を覚えて、これから一緒に活動していきましょう。

その後、始業式がありました。
平成27年度、翔鸞小学校 全校283名、みんな元気いっぱいです!
これから1年間、みんなで元気に、楽しく遊びに勉強にがんばっていきましょう!
画像1

桜のじゅうたんがまたできました!!

 雨の日曜日です。
正門の桜も夕べの雨で、立派な『桜のじゅうたん』を
作ってくれました。

早いところでは、もう若葉が見えてきています。
入学式まであと3日!
今年の桜は、あわてん坊のようです。
画像1

桜の花びらのじゅうたんができそうです!

 昨日のぽかぽか天気が一転して、今日は雨!
しとしとと降り続いています。
満開だった桜の花が、一枚一枚とひらひら散って
いきます。

 正門の石畳には桜の花びらのじゅうたんができ
そうです。

入学式まで、あと5日!
画像1
画像2

平野神社は桜が満開!

 翔鸞学区の隣、衣笠小学区にある「平野神社」が
今、桜満開です。
 たくさんの人がお花見にでていました。

境内を歩いていると、翔鸞小の保護者や子どもに出会い
ます。
春の陽気に誘われて、桜の花の下で会食です。
明日からは、雨になる予報です。

入学式まで桜は持たないかな?
画像1
画像2

ミニ梅苑だより

 3月にはかわいい花を咲かせてくれたミニ梅苑
の梅の木です。
もう、かわいい緑の若葉がでています。
藤棚奥の豊後梅は、どんどん枝を伸ばしています。

これからの成長が楽しみですね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp