京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:73
総数:310656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

工場見学 3年

画像1
9月30日(火)に聖護院八ツ橋の工場見学をしました。「手作りと思っていたら,ほとんど機械で作られているんだ。」という感想が聞かれました。

葉ぼたん 3年生

画像1
9月22日(月)葉ぼたんのうえかえを地域の方に教えてもらいました。

運動会パート5

 いよいよ運動会もクライマックスです。
高学年のリレーは迫力がありました。

 そして、高学年の『組体操』はみんな緊張しながらも
一人一人がよくがんばりました。
今までの練習の中で一番の出来栄えでした。

 みんな一人一人が自分の持ち場をしっかりとこなし、
立派なタワーがたちました。
よくがんばりました。6年生にとっては、最後の運動会での組体操でした。

たくさんの拍手をもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

運動会パート4

 今年の縦割り競技は『わくせいドリブル』
たてわりのなかよしグループで1つのボールを
円になって運んでいきます。
 みんなで運ぶのは、なかなか難しいようです。

 中学年の団体競技『心ひとつに1,2・1,2』は
2人3脚、4人5脚で走っていきます。
みんなで呼吸を合わせるために、大きな掛け声を
かけてがんばっていました。

 低学年リレーは、リングバトンをつないでいきました。
みんな上手にバトンを渡しました。
画像1
画像2
画像3

運動会パート3

 低学年の演技は、アナと雪の女王の歌をバックに手に銀色のキラキラを持ち
太陽の光をあびて、キラキラととてもきれいです。
子ども達も大きな声で歌う場面もあり、とても楽しそうです。

 玉入れは、あっとい間にかごに玉がはいりました。
赤対白は、1対1の引き分けでした。
画像1
画像2
画像3

運動会パート2

 競技の間も応援団は、一生懸命声をはりあげています。
3年生の個人走「くぐって、運んで、じゃんけんぽん」では、
速く走ってきても、じゃんけんに勝つまでは次に進めません。
勝負の行方が最後までわからず、応援も必死です。

 プログラムの中には、「翔鸞幼稚園」の園児さんたちの
かけっこもあります。
かわいい園児さんたちにも、みんなで応援しました。

画像1
画像2
画像3

秋晴れの中、『秋の運動会』開催!

 素晴らしい秋晴れの中、運動会が開催されました。
赤、白の応援団長を先頭に、入場行進!
1年生のはじめの言葉は、とてもかわいかったです。
準備運動をしていよいよ競技のスタートです。
画像1
画像2
画像3

高学年 最後の練習!

 28日の運動会に向けて、5,6年生が最後の組体操の練習を
しました。

 以前よりうんと上達しました。
みんなの目がとても真剣でした。

 運動会当日、全員で力を合わせて、きっとすてきな演技を
見せてくれることでしょう。

 みんな、がんばれ!!
画像1

もうすぐ 運動会!

 28日の運動会に向けて、全校で練習をしました。
応援団の練習もやりました。
赤白の応援団が、大きな声を出してがんばっています。

 全校ダンスでは、何回も練習した成果もあり、1年生も
みんなとても楽しそうに踊っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 長ネギ日記

 青果市場の方に来ていただいて、植えつけをした長ネギが
大きくなってきました。
30センチくらいになっているものもあります。
どれくらいに伸びるといいのでしょうか。
まだまだ太くなるのでしょうか。
楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp