京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up64
昨日:94
総数:182597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生の就学時健康診断は,11月21日(水)の午後2時(受付は午後1時40分)からです。

学校の桜が満開です!

 数日間前には、花が一輪開いたといって、喜んでいたのに、
なんとこの暖かさで、一斉に咲いてしまいました。
正門の桜も、本館前の桜も・・・。
とてもきれいです。

入学式は桜は残っているのでしょうか。

平成26年は桜が満開となって、終わりそうです。
明日、4月1日からは、翔鸞小学校も新体制でスタートします!!!
画像1
画像2
画像3

お別れはやはり寂しい!『離任式』

 3月30日(月)9時から、翔鸞小学校の体育館で「離任式」が
行われました。
みんなで校歌を歌ってから、離任される先生方から一人ずつお言葉を
いただきました。
児童代表の5年生も立派にお別れの言葉を話してくれました。

花束を子ども達が渡したあと、音楽の流れる体育館の中、みんなで作った
アーチの中を先生たちが通っていきました。

新しい学校でもがんばってください!!
ありがとうございました。!!
画像1
画像2
画像3

冬眠から目覚めました!ミッシー!

 カメのミッシーが長い冬眠からやっと目覚めしました。
久しぶりのミッシーの顔。とても元気そうです。
春になるのをちゃんと自分でわかっているんですね。
すごいですね。

これから、毎日元気な姿を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2

学校はお花がいっぱい!

 卒業式に6年生を祝ったお花が今とてもきれいに咲いています。
入学式までもつか少し心配です。

 運動場の入口の大きな桜の木に、一つだか花が咲いています。
少し、あわてんぼうの桜の花でしょうか。
今日の暖かさで、花びらをひらいてしまったのでしょうか。

入学式まで、もう少し待ってほしいですね。
画像1
画像2

修了式

画像1
 この1年間でみんな大きく成長しました。その成長を修了証に記しています。お家の方と1年間を振り返り,これからの成長に生かしてほしいと思います。

27名の卒業生をみんなでお祝い!

 学校の正門付近に保護者の方や5年生が並び、6年生を見送りました。

昨日卒園式のあった、翔鸞幼稚園の園児さんたちも6年生のお見送りに
来てくれました。

正門までのの石畳は、おめでとうの声でいっぱいでした!
画像1
画像2

平成26年度卒業式 みんな元気に巣立っていきました!

 3月20日(金)、平成26年度の卒業式です。
体調の悪い子もいたなかでの卒業式だったので、どうなるかと
心配していましたが、さすがです。最後までみんながんばりました。
今までの練習よりもしっかりと声も出せ、歌も立派に歌えました。

袴をはいている子、ス−ツを来ている子様々ですが、みんな少し緊張
しながらも、堂々としていました。
縦割りリーダーとして活躍し、児童会では人権目標「心のやくそく」
を作り上げてくれた6年生です。

立派な6年生でした。
中学校でもがんばってください!
卒業おめでとう!
画像1
画像2

みんなでつくった『心のやくそく』

 今年度の児童会の子どもたちが中心になって作った
人権目標、『心のやくそく』が大きな掲示板に書かれました。

クラスで話し合い、人権集会で発表し、その後、児童会で何度も
言葉を選び、やっと生まれた『心のやくそく』
一人一人がしっかりと、これから守っていきたいですね。
児童会本部のみんな、よくがんばりました!

みんなの働きが、しっかりと形になりました。

明日の卒業式では、6年生の子どもたちがこの掲示板の横を通って
体育館に入場します。
画像1

明日は『卒業式』心から、おめでとう!

画像1画像2
 明日は、卒業式です。
雨もやんで、お天気もよさそうです。
みんなで、6年生27人を送り出したいです。

運動場には、園芸委員会の子どもたちが一生懸命
育てたお花の植木鉢で、『花文字』ができました。

こころをこめて、『オメデトウ』

3年生総合的な学習「翔鸞のすてき」発表会

 3年生の総合的な学習では、地域の特色的な活動や伝統的な仕事
などさまざまなことを学んできました。後半の活動では、西陣織
の工場の見学や綴れ織りの工房での体験、葉牡丹の栽培などを
中心に活動してきました。
その活動を振り返り、2年生がわかるように発表してくれました。
なぜ、西陣織というかなど、ミニ劇にしたり、ぺープサートを
使ったりしながら、テーマごとに楽しい発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp