京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:155
総数:311897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

11月8日はいい歯の日

11月8日は,「いい歯の日」です。
いい歯の日の前日に,歯科検診をおこないました。
今回は,よつば学級・1年生・2年生・4年生の児童が対象でした。
検診は、とても静かに待つことができ、スムーズに進みました。

歯科検診の結果は,受診の必要がない児童もお知らせを持って帰っています。
お知らせを見ていただき、一番下の「歯科医院を受診し、治療が必要か相談されることをおすすめします。」にチェックが入っていた場合は,早目に受診をお願いします。

次回は、11月19日に3年生・5年生・6年生と7日に受けられなかった児童の歯科検診をおこないます。
画像1

みんなで「なかよしあそび」

画像1
  11月7日(金)の中間休み,縦割りのなかよしグループで遊びました。

 ドッジボールをしているグループ,だるまさんが転んだをしているグループ,みんな楽しそうです。

 中には,長いことグループ分けのじゃんけんをしていたり,ドッジボールのコートをみんなでぐるぐる回ってかいているグループもありました。チャイムが鳴ったけど,遊べたかなあ?
画像2

飼育委員会による『うさぎのふれあい会』

 人権への取組ということで、それぞれの委員会が様々なことに
取り組んでいます。
 飼育委員会では、うさぎとふれあうことで、生き物の命の大切さを
感じ取ってほしいと考え、『うさぎのふれあい会』を計画してくれました。

中間休みと昼休みに分けて、クラスごとに子ども達がやってきます。
委員会の人が説明をしてから、うさぎをだっこしたり、さわったりします。

抱っこしている子ども達の顔は幸せそうです。

委員会の子ども達も、9月に1年生の子ども達と一緒に獣医さんから、抱っこの
仕方や様々なことを教えてもらっているので、とても自信ありそうです。

画像1
画像2
画像3

リレーカーニバルに参加!

 第26回市民スポーツフェスティバルが、11月3日(月)
西京極総合運動公園で盛大に行われました。

 翔鸞小学校からは、6年生4名が小学生リレーに参加
しました。

体振の方々と一緒に西京極に行きました。
少しドキドキしながらでしたが、力いっぱい走りました。
素晴らしい競技場で、一人100メートルを力走です。
いい経験をさせていただきました。

いろいろお世話いただいた体振のみなさん、
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

よつば学級の素敵な掲示板!

 よつば学級の子ども達が作った掲示板です。
秋らしいものを見つけて墨を付けて筆でかきました。

なんかとっても風情があります。
一つ一つ読んでいくとおもしろいです。
画像1

11月1日は『古典の日』

 11月1日は『古典の日』です。
土曜学習で、「民謡を楽しもう」ということで、民謡クラブの子ども達の
練習を見学したり、一緒に歌ったりしました。
お腹の底から出るあの高い声には、驚かされます。

尺八、三味線、太鼓などに触れたり、音を出してみたりしました。

わたしも一緒にやってみたいなという子どももいました。

伝統的な文化に触れ、大切にする心を持ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

きれいになった水槽!

 エンゼルフィッシュと金魚の水槽がとてもきれいになりました。
水を入れ替え、水槽の中の石や藻をきれいに洗ってくださいました。

きれいな水の中で,きっと金魚やエンゼルフィッシュも気持ちがいい
ことでしょう。
画像1
画像2

人権参観1,3,5年

10月28日(火)は、1,3,5年の人権参観でした。
先週の24日は、よつば、2,4,6年の参観でした。
縦割りの合同懇談会では、たくさんの方が残ってくださいました。
人権にかかわる学校の取組の話などをしてから、ユンノリやチェギチャギを
一緒にしました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった 全校遠足

 10月29日(水)は,朝から気持ちの良いお天気で,絶好の遠足日和でした。全校のみんなは,「なかよしグループ」に分かれてバスに乗り込み,植物園へ行きました。

 植物園では,グループでオリエンテーリングに出発しました。園内の地図を頼りに,グループで問題を解いて回りました。迷子にならず,グループでまとまって回ることができました。

 「あ〜〜,おいしかった〜〜。」と,お弁当を食べた後には,大きな声が聞こえてきました。そして,午後は,グループで遊んだり温室の中を見学したりして過ごしました。

 6年生のリーダーさん達は,朝の集合から学校での解散まで,みんなをしっかりとまとめてくれました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足へ 行ってきま〜す!

全校遠足に出発しました。最高の天気。朝は,少し寒かったけれど,気温も少しずつ上がってきてすがすがしい気持ちのいい日となりそうです。植物園での予定は,9時50分から縦割りグループごとにオリエンテーリングです。12時には,お弁当・おやつタイム。そして,1時からなかよし遊び・温室見学です。今日も1日元気に過ごすよ〜!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp