京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:49
総数:310711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

正門には葉牡丹!もうすぐお正月!

 学校の正門には、立派な葉牡丹が置かれました。
翔鸞民生児童委員協議会の葉牡丹部のみなさんが丹精こめて
育てられた葉牡丹です。

それはそれは立派な葉牡丹です。

地域のみなさん、ありがとうございました。

学校は今日で教職員の勤務も終わります。学童も今日で終わりです。
あと、5日で平成26年も終わります。
校区にある北野天満宮は、お正月には全国からたくさんの人が
参拝に来られにぎわうことでしょう。


みんな健康で、新しい年が迎えられますように!

お世話になったすべての人に感謝したいと思います。

画像1

松の木がいっぱい!

 北野天満宮の植樹された松の木がひときわ目立っています。
12月いっぱいに50本の松の木を植樹するとのことでしたが、
ざっと数えて、40本はわかります。
ほぼ50本が植えられているようです。
松並木が何年か先には、見られることでしょう。

 25日のしまい天神に向けての屋台が立ち始めています。
今年最後の『天神さん』、きっとにぎわうことでしょう。
画像1

天満宮の梅のつぼみ!

 北野天満宮を歩いていると、梅のつぼみがふくらんでいました。
花を咲かせる準備をしているようです。
天満宮の境内には、多くの梅の木があります。
梅園には、1500本の梅の木あるそうです。

赤や白の花を咲かせる日を楽しみに待ちたいです。
画像1

12月の掲示板

 朝会での話のキーワードが掲示板に張り出されました。

まず、自分から
まず、自分で

今あることに感謝して、自分でできることをしっかりと
実行していきましょう。
画像1

6年生 がんばって階段掃除!

 廊下や階段がどうしても汚れてしまいます。
北校舎の西側の階段を、今日の大掃除で6年生が、徹底的に
掃除をしてくれました。

だいぶきれいになりました。
6年生、ありがとう!
画像1

よつば学級 楽しい一日!

 よつば学級では、先日京都駅の巨大クリスマスツリーを見に行って
から、自分たちでツリーを作りました。
すてきなツリーができました。

ツリーのある教室では、ていねいに年賀状を書いていました。
全員書き上げて、みんなでポストに入れに行きました。

楽しいクリスマスパーティーがその後、開かれました。
楽しい今年最後の活動でした。、
画像1
画像2

地域の見守り隊のみなさん、ありがとうございました!

 今出川通り、上七軒通り、寺ノ内通りとたくさんの見守り隊の方々が
通りに立ってくださっています。
ここしばらくは、とても寒いです。
寒いときも、暑いときも、ほんとに毎日ありがとうございました。
大きな事故もなく、みんな安全に登下校できました。


画像1

天満宮にも雪が!

画像1
 昨日の雪が北野天満宮にまだ少し残っています。
北野天満宮の東の門は、あまり多くの人が通るところでは
ありませんが、子ども達の通学路のそばでもあります。
ほんのりと北野天満宮も雪化粧です。

中に入ると、写真を撮りに来ている人もいました。

京都情緒たっぷりの『上七軒』

 朝、上七軒を歩くととても気持ちがいいです。
京都情緒たっぷりの家並み、提灯がぶらさがっていたり、
夜には、家々に灯りがつき、また一段と情緒があります。
時には、舞子さんに会うこともあります。

 高級な料亭があったり、和菓子屋さんや洋菓子屋さんが
あったりします。

 2年生が町探検でお店をのぞいたり、5年生が『伝統を探ろう』
の総合学習で和食体験をさせてもらったりしたお店もあります。
翔鸞小学校にとって、たくさんの学習がここで行われています。
画像1

京都モノづくりの殿堂〜生き方探究館〜

 今冬一番の冷え込み,雪の降る中でしたが,6年生が楽しみにしていた『京都モノづくりの殿堂』の学習をしてきました。いろいろな企業の発明や機械のしくみ,機械を発明するときの失敗の繰り返しが成功につながること等がわかり,驚きがいっぱいでした。機械づくりをする時の調整の難しさや,できて遊べる楽しさを体験してきました。将来の職業選択を考える一つのいい学習ができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp