京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:49
総数:310732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

きれいになった水槽!

 エンゼルフィッシュと金魚の水槽がとてもきれいになりました。
水を入れ替え、水槽の中の石や藻をきれいに洗ってくださいました。

きれいな水の中で,きっと金魚やエンゼルフィッシュも気持ちがいい
ことでしょう。
画像1
画像2

人権参観1,3,5年

10月28日(火)は、1,3,5年の人権参観でした。
先週の24日は、よつば、2,4,6年の参観でした。
縦割りの合同懇談会では、たくさんの方が残ってくださいました。
人権にかかわる学校の取組の話などをしてから、ユンノリやチェギチャギを
一緒にしました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった 全校遠足

 10月29日(水)は,朝から気持ちの良いお天気で,絶好の遠足日和でした。全校のみんなは,「なかよしグループ」に分かれてバスに乗り込み,植物園へ行きました。

 植物園では,グループでオリエンテーリングに出発しました。園内の地図を頼りに,グループで問題を解いて回りました。迷子にならず,グループでまとまって回ることができました。

 「あ〜〜,おいしかった〜〜。」と,お弁当を食べた後には,大きな声が聞こえてきました。そして,午後は,グループで遊んだり温室の中を見学したりして過ごしました。

 6年生のリーダーさん達は,朝の集合から学校での解散まで,みんなをしっかりとまとめてくれました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足へ 行ってきま〜す!

全校遠足に出発しました。最高の天気。朝は,少し寒かったけれど,気温も少しずつ上がってきてすがすがしい気持ちのいい日となりそうです。植物園での予定は,9時50分から縦割りグループごとにオリエンテーリングです。12時には,お弁当・おやつタイム。そして,1時からなかよし遊び・温室見学です。今日も1日元気に過ごすよ〜!
画像1
画像2
画像3

5年 北野天満宮で写生をしました

  版画の下絵を描きに,10月28日の1・2時間目に天神さんに行きました。

 正面から描くのか,屋根の部分を大きく描くのか,参道を入れて遠くに建物を描くのかなど,色々と描きたい場所を探してから描きました。場所が決まると,みんな静かに真剣に描いていました。来週から彫り始めます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家から帰ってきました。

27日の夕方に、4年生がみさきの家から帰ってきました。
2泊3日の宿泊学習中にケガをしたり、体調が悪くなったりした人がいたりするだろうと思い、救急バックや保冷剤などを用意して出発しました。
しかし、ケガや体調不良がとても少なく、救急バックの出番がとても少なかったです。
それは子どもたちが早く寝るようにして、きちんと体調管理をしていたからだと思います。
今日は4年生は代休日です。ゆっくり休んでくださいね。

そして、今度は全校遠足があります。
早く寝るようにして、元気に遠足に出発できるようにしてほしいと思います。
画像1

あいさつをしっかりと!児童会の取組

 「あいさつをしっかりしよう!」をモットーに児童会の子ども達
がいろいろな取組をしています。

 毎週水曜日に児童会の子ども達が「あいさつしよう」のたすきを肩に
かけて、順番を決めて正門に立って元気なあいさつをみんなにかけてく
れています。

 今回は、児童会の子ども達や担当の先生にタッチしてあいさつをしよう
ということです。
正門に来た子ども達は、タッチをして、相手の顔を見て元気にあいさつして
くれていました。

 元気にあいさつしてくれる子ども達はたくさんいます。
相手の目を見てあいさつすることはとても大切です。
 みんながしっかりあいさつできるように、児童会の子ども達の取組も続きます。
画像1
画像2

『都ライト』牛乳パック行灯(あんどん)をつくろう!

10月27日(月)放課後まなび教室の時間に,京都・大阪の大学から有志で集まった学生が主体で行うライトアップイベント『都ライト』の事業の一環で,行灯作りのために学生が来てくれました。放課後まなびの子どもたちと,参加申し込みをした子どもたちが一緒に,牛乳パック行灯を作りました。大学生に教えてもらい,手助けしてもらいながら,とてもいい作品ができあがりました。自分たちの作った牛乳パック行灯が,翔鸞公園の暗闇の中に浮かび上がるのがとても楽しみにしています。『都ライト』の開催は,11月7日〜9日の3日間(17:00〜21:00)ですが,9日は,20:30終了になります。上七軒や五辻通りなどにも美しい行灯が並びます。さぞ,きれいでしょうね。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家の野外活動が終わりました。

2泊3日のみさきの家の野外学習が終わりました!
いろいろな体験を通して、それぞれが成長しました!
みんなよくがんばりました!
退所式も無事に終わりました。
ゆっくりと体を休めて疲れをとってください!


画像1
画像2

餌やりもしました。

志摩マリンランドでは、魚に、餌をやったり、海女さんの実演をみたりしました!
館内をのんびり回りました。予定通りバスで京都に向かっています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp