京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:28
総数:310740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1年生 読書指導!

 1年生が図書室で、図書支援員さんから、図書室の使い方に
ついて学びました。
図書支援員さんが紙芝居『図書館へようこそ!』を読みながら
ていねいに図書室の使い方について話してくださいました。

隣の第2図書室では、図書ボランティアの値域の方が、本に
ついているシールをはがす作業をしてくださっていました。
画像1
画像2

力を合わせて,団体競技の練習です

  中学年は,今年は団体競技をします。みんなで気持ちを合わせて,足の動きを合わせて進みます。転ばないように,しっかり練習をしていきます。
画像1
画像2

組体操の練習が始まりました

 高学年の児童は,運動会で「組体操」をします。いよいよ,その練習がはじまりました。まずは,自分の体を腕の力でしっかりと支えるところからです。夏休み明けで少々体が鈍っているのかもしれません。しんどそうな声を上げながら頑張っていました。
画像1
画像2

運動会の練習が始まりました

 低学年が,ダンスの練習をしています。まだ夏休みが終わって3日目なのに,みんなしっかりと踊っています。とても楽しそうです。
 50メートルのタイムも計りました。「保育園のときより速くなったでー。」「僕は,保育園のときから速かったんやでー。」と,心はもう運動会です。
画像1
画像2

避難訓練  〜緊急地震速報〜

   教室で先生の指示を聞いて避難をするのではなく,自分の判断で避難ができるように,昼休みの終わりに訓練をしました。緊急地震速報の音を聞いて,自分の周囲で安全な場所に避難します。どんな場所がより安全で,どんな場所が危険なのか,日頃から気をつけておきたいものです。

画像1
画像2

夏休み うれしいできごと

画像1画像2画像3
8月7日(木)園芸委員会の子どもやその場にいた6年生の子どもたちが、畑の草ひきを自主的に行っている姿を見かけました。夏休みの間にのびていた草が気になったようです。その後、春の花(デージー)に向けてのポットの土つめを行ってくれました。

3年 地域を知ろうー総合的な学習の時間ー

画像1画像2
3年生は「地域を知ろう」をテーマに学習しています。前期後半は地域の方が行っておられる「葉ぼたん事業」について学びます。まずは8月28日(木)に葉ぼたん事業のお話をしていただいたり、一緒に種まきをしたりしました。地域の方の思いや願いについて触れることができました。

今日から学校!みんなの笑顔いっぱい!

 みんな元気に登校してきました。
手には、夏休みの作品を抱える子がたくさんいました。

大きな椅子や自由研究のおおきな模造紙
手に抱えきれなくて、ひきずってくる子もいました。

元気な子ども達の顔を見ると、私たちも元気になります。

さあ、今日からスタートです。
元気に、楽しくいきましょう!

児童会の子ども達は、水曜日なので挨拶運動に忘れず
来てくれています。
さすが、児童会です。
これからもがんばってくれることでしょう。
画像1
画像2

フィールドワーク先生編 パート2

 1時間半あまりのフィールドワークを終え、学校に帰ってきてから
講師の先生の話を聞きました。
地域のことをいろいろ知ったうえで、学習の中にどのように生かして
行けばよいのかなど、今までの実践例も含めてお話いただきました。

「地域を知ろう」というこのキーワードは、学校とPTAとで連携して
この一年取り組もうと考えています。

10月には、フィールドワーク(先生編)を行う予定です。
画像1
画像2

『地域を学ぶ』フィールドワーク(先生編)

 21日(木)午前8時40分から、教職員で地域をフィールドワークしました。
翔鸞学校の校区にある北野天満宮を中心にして、歴史的な建物、史跡などを見て
まわりました。
翔鸞小学校の総合学習でのゲストティーチャーとして3年、5年の学習にかかわ
ってくださっている立命館大学 教職支援センター講師の早川先生に来ていただき
お話を聞きながらの1時間半のフィールドワークでした。

 何気なく通っていた天満宮の参道の中にある「北野大湯之社」「太閤井戸」
東向観音寺にある「饅頭喰いのお人形」・・・・・。

私たちの気付いていないこと、知らないことがたくさんありました。
この町のよさを自分たちの目で見て、新しい知識を得ることはとても大切です。

たくさんのことを知って、歴史と伝統のあるこの町のことをみんなで学び深めて
いきたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp