京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:49
総数:310732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

部活バレー初練習!

 部活のバレーの子ども達が6日午後から初練習を
しました。
4,5,6年の男女が集まって、パスやサーブを中心に
練習しました。
 後半は、教職員と練習試合をしました。

今年も、がんばって練習していきましょう!
画像1
画像2

明日は晴れて!

画像1画像2
 今日は朝から雨!
2,3日前までは雪がいっぱいだった運動場も、
今日は朝からの雨でびしょびしょです。
明日から、後期後半が始まります。
子ども達が来るときには、空も晴れて、運動場もからっと
かわいてほしいですね。

子ども達の元気な顔が見られるのが、楽しみです。

学校は雪がいっぱい!

 お正月の大雪。びっくりしました。
学校は、雪、雪、雪!
1月4日は、しょうらん池は、すっかり氷がはっていました。
運動場も凍った状態。少年野球も初練習が運動場でできなかったようです。

学校の北校舎の北側は、雪がいっぱい。

5日には、ほぼ雪もとけていました。

2015年、未年!あと2日で学校も始まります。
子どもたちの元気な声が聞こえてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

ウサギたちも元気!

 寒い休みの間、翔鸞小学校の3匹のうさぎたちは
元気に過ごしていました。
休み中は、先生たちが交代でえさをやりに来ました。
委員会の子ども達と用務員さんで小屋のまわりにビニルシートを
はってもらったので、寒さも少しはしのげたようです。

しょうちゃん、ちょこちゃん、しろちゃん。
もうすぐ、みんなの元気な声が聞こえるからね!
画像1
画像2

正門には葉牡丹!もうすぐお正月!

 学校の正門には、立派な葉牡丹が置かれました。
翔鸞民生児童委員協議会の葉牡丹部のみなさんが丹精こめて
育てられた葉牡丹です。

それはそれは立派な葉牡丹です。

地域のみなさん、ありがとうございました。

学校は今日で教職員の勤務も終わります。学童も今日で終わりです。
あと、5日で平成26年も終わります。
校区にある北野天満宮は、お正月には全国からたくさんの人が
参拝に来られにぎわうことでしょう。


みんな健康で、新しい年が迎えられますように!

お世話になったすべての人に感謝したいと思います。

画像1

松の木がいっぱい!

 北野天満宮の植樹された松の木がひときわ目立っています。
12月いっぱいに50本の松の木を植樹するとのことでしたが、
ざっと数えて、40本はわかります。
ほぼ50本が植えられているようです。
松並木が何年か先には、見られることでしょう。

 25日のしまい天神に向けての屋台が立ち始めています。
今年最後の『天神さん』、きっとにぎわうことでしょう。
画像1

天満宮の梅のつぼみ!

 北野天満宮を歩いていると、梅のつぼみがふくらんでいました。
花を咲かせる準備をしているようです。
天満宮の境内には、多くの梅の木があります。
梅園には、1500本の梅の木あるそうです。

赤や白の花を咲かせる日を楽しみに待ちたいです。
画像1

12月の掲示板

 朝会での話のキーワードが掲示板に張り出されました。

まず、自分から
まず、自分で

今あることに感謝して、自分でできることをしっかりと
実行していきましょう。
画像1

6年生 がんばって階段掃除!

 廊下や階段がどうしても汚れてしまいます。
北校舎の西側の階段を、今日の大掃除で6年生が、徹底的に
掃除をしてくれました。

だいぶきれいになりました。
6年生、ありがとう!
画像1

よつば学級 楽しい一日!

 よつば学級では、先日京都駅の巨大クリスマスツリーを見に行って
から、自分たちでツリーを作りました。
すてきなツリーができました。

ツリーのある教室では、ていねいに年賀状を書いていました。
全員書き上げて、みんなでポストに入れに行きました。

楽しいクリスマスパーティーがその後、開かれました。
楽しい今年最後の活動でした。、
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp