京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:28
総数:310740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

翔鸞小学校梅だより1

 学校には、4本の梅の木があります。
それぞれ場所も違います。
少しずつ咲いてきています。
1.正門入って左の白梅
2.正門入って5メートルほど進んだ左側の紅梅
3.飼育小屋奥

その他にも、2月23日より2か所の「ミニ梅苑」ができました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ミニギャラリー素敵ですよ!

 作品展からそれぞれの作品を選びました。
版画や写生それぞれの作品の中に、子どものかわいさが
見えてきます。

 じっくりと見てください!
画像1
画像2
画像3

学校から見える『絵本から抜け出た木』

 学校の体育館南側から千本釈迦堂の方を見ると、大きな大きな一本の
木が見えます。千本釈迦堂の中の木だろうと思います。

 幼稚園側の渡り廊下を歩く度に、1冊の絵本のページを思い出します。

齋藤隆介の『モチモチの木』の1場面です。
マメ太が走っていくあの木に見えてなりません。

夕暮れ時に見える木は、またとても美しいです。
画像1
画像2
画像3

翔鸞『ミニ梅苑』できました!

 幼稚園側、藤棚のとなりと学童の西側の敷地に

翔鸞『ミニ梅苑』ができました。

梅で有名な北野天満宮が校区にある学校である翔鸞校には、
今4本の小さな梅の木があります。

もっと、もっと学校にも梅の木があったらなと思っていました。
梅の花が咲き、梅の香がしたら素敵だろうな。
梅の花を見て、香をかいで、地域の人や子どもたちも集まって
いろんな話ができたらいいな。
梅の木から広がる夢や希望はいっぱいあります。

地域の方のご協力もあり、整備を進め、12本の梅の木を植えることが
できました。
みんなで大切に育てて、学習にも生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

学校の梅だより『正門のピンクの梅も咲きました!』

 正門入って右の梅の木に白い花が咲き始め、ふと奥をみると
ピンクの花も咲き始めています。

 花びらの形がまた違います。あっという間に、たくさん花をつけて
います。
 どんどん咲いてほしいですね。素敵な香りで子ども達を迎えてほしいです。
画像1

翔鸞幼稚園の園児さんとの『交流給食』

2月20日(金)は、翔鸞幼稚園の園児さんたちと一緒に交流しました。
一緒に教室で遊んだり、歌を歌ったりしてから、一緒に給食を食べました。
1年生が、挨拶をしてから、食器の置き方や献立を説明してくれました。
牛乳パックのストローのさし方やパックの広げ方など1年生がやさしく
園児さんに教えてくれていました。
さすが、1年生のおにいさん、おねえさんです。しっかり成長しています。
園児さんたちは、びっくりするほど、がんばってたくさんのおかずを食べて
くれました。すごいですね。

4月からは、みんな1年生です。まってますよ。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

天満宮の梅、ちらほら咲き!

 朝の登校指導で、天満宮の東門近くにいくと地域の方が
「梅の花が咲くと、いいにおいがしてくるよ。」と
教えてくださいます。
東門そばの梅の木には、たくさんの白い花が咲いています。

2月下旬から梅苑も公開されます。
梅の匂いがしてきます。
画像1

正門の梅の花が咲き始めました!

 正門を入って、右側の一本の梅の木。
ついこの間はつぼみだったのが、いよいよ咲き始めました。
数えると、5,6,7・・・・。
もっと、もっと咲いてほしいですね。
画像1

18日(水)高学年最後の参観・懇談

18日(水)は、高学年の最後の参観でした。
4年生は、1/2成人式をしました。
たくさんの保護者の前で、自分の今までを振り返り、これからの自分
について、立派に発表しました。
担任の先生の目には、涙が・・・。
5年生は、1年間の出来事すごろくを作り、班ですごろくをひいて、
「友達4人のいいところを発表する」とか、「山の家での思い出」など
いろいろなポイントの場所での質問に楽しく答えていました。
6年生は、算数「割合」の問題を一生けん命解いていました。
自分の考えをノートに詳しく書いて、発表していました。

最後の参観です。それぞれの子どもたちの成長をみていただけたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業式の歌の練習がんばってます!

 6年生は、今卒業式で歌う歌の練習をがんばっています。
週1回、音楽のスクールサポーターの先生に来ていただき
担任と一緒に指導をしてもらっています。

美しい声を出すというのは、とても難しいです。
でも、心を込めて歌うことが美しさにつながるはずです。

中島みゆきの「糸」という歌です。
縦の糸はあなた、横の糸は私
織りなす布は、いつかだれかをあたためうるかもしれない
そんな歌詞がでてきます。

心をこめて、晴れの式ですてきな声を聞かせてください!6年生!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp