京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:74
総数:312099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

後片付けも,ピッカピカ!

画像1
画像2
美味しいカレーを食べた後は、みんなで協力して後片付けをしました。
こびりついた鍋をピカピカにfするには、時間がかかりました。合格するまで、一時間もかかった班もありました。でも、全てピカピカになりました。

おいし〜い!!

画像1
画像2
画像3
やっとカレーライスができました。野菜を切り、その間に火の番が火をつけます。連携プレーが難しいです。でも、班で声をかけあってがんばりました。めっちゃおいしいと叫ぶ男子の声が印象的でした。味はばっちり!

花背山の家 カレー作り

画像1
画像2
画像3
お楽しみのカレーライス作りがはじまりました。それぞれの持ち場をみんながんば ってやっています。雨をふきとばすみんなの歓声です。

花背山の家 お箸づくり

画像1
画像2
画像3
お箸作りが始まりました。はじめは悪戦苦闘でしたが、なんとかがんばりました!

花背山の家に出発しました。

画像1
五年生が山の家に出発しました。山の家は予想通り雨がばらついていました。
でも、みんな元気です。
愛情こもったお弁当を食べて、これからお箸作りとカレーづくりです。

5年生 花背山の家だより

 柏野小学校との合同プログラム、お箸つくりの前の
合同でのゲームはとても楽しそうでした。
自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたり、グループでは
笑い声がいっぱい聞こえてきました。

この4日間の合同プログラムで友情が深められるといいですね。

さて、お箸つくりはうまくいくでしょうか。
画像1

5年生 花背の家だより

 5年生が花背山の家に出発しました。
あいにくの雨模様ですが、みんな元気いっぱいです。
学校で出発式を終え、バスで花背へ!

山の家では、パラパラと雨が降ってはいるものの、
入所式もホールでしっかりとこなし、ロッジに入りました。

その後は、愛情のこもったお弁当は一気に食べ、
柏野小学校との合同プログラムのお箸つくりが始まりました。

いっしょのテーブルでゲームをして、それからお箸つくりです。

これからの野外炊事ではそのお箸を使います。
さて、どんなお箸ができるか楽しみです。

今日のテントは中止です。
ゆっくりと初めてのカレーつくりができそうです。
画像1
画像2

5年生 3泊4日(5/26〜29)の花背山の家へ出発〜!!

 待ちに待った花背山の家!いよいよ出発の日が来ました。今までの準備は万端。みんな笑顔で出発式を終え,元気にバスに乗り込みました。体調を崩している子もいますが,3日目には,全員がそろいます。はてさて,4日間,どんなドラマが・・・楽しみです。では,「行ってきま〜す!!」
画像1
画像2
画像3

おいもの 苗を 植えたよ!

 1年生のみんなは,翔鸞幼稚園の年長さんのお友だちと一緒に,畑にさつまいもの苗を植えました。畑の先生の小嶋さんに教えていただきながら,大切に苗を植えました。
 秋に大きなおいもが収穫できるよう,しっかりとそだてましょう。
 
 苗を植えた後は,体育館で一緒に遊びました。
 これからも,仲良くしましょうね\(^o^)/
画像1
画像2
画像3

児童会活動 本格始動!

「1年生をむかえる会」の後,今年度の各委員会の委員長と本部役員,代表委員の認証式をしました。
 「1年生をむかえる会」を計画・進行してくれたり,朝のあいさつ運動をしてくれたりと,すでに活動は始めてくれていますが,全校児童の前で「翔鸞小学校を,みんなが楽しめる学校にしたいです。」など,みんな一言ずつ抱負を言って自己紹介をしてくれました。
 最後に,縦割りのグループに分かれて初めての顔合わせをし,これからのグループ遊びを何にするのか,みんなで相談しました。秋には,このメンバーで全校遠足に出かけます。1年間,仲良く過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp