京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:62
総数:310834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

保健 〜病気の予防〜

6年生が保健の「病気の予防」について学習しました。
まず病気になる原因を考え,次に知っている病気を思い浮かべ,その病気の原因は何だろうということを考えていました。
すぐにこれが原因だ!とでてくるものもありましたが,悩んでいる姿も見られました。

インフルエンザやノロウイルスなどが流行しやすい時期になっています。
今回の授業で学習したことを日常生活で活かし,病気の予防をしてほしいと思います。
画像1

すてきな掲示板!

画像1画像2
 図書室の前には、すてきな掲示がありました。
クリスマスにちなんだ本も置いてあります。

本館保健室前の掲示板には、すてきな子ども達の笑顔の写真
があります。
いろんな活動の時の子ども達の素敵な一瞬を掲示してあります。

また、見に来てください!

プランターには花がいっぱい!

 栽培委員の子ども達が植えたパンジーの苗がプランターを
飾っています。
 地域の方からもたくさんの花の苗をいただいて、学校のプランター
は、かわいい花の苗でいっぱいになりました。

しっかり育てていきたいですね。
画像1

すっかり冬!

 正門の落ち葉もいつの間にか、すっかりなくなりました。
管理用務員さんが、毎日掃除をしてくださっています。

正門付近は、もうみんな落ちてしまっています。
枝だけが、空に向かって伸びている感じです。
これからの寒い冬をじっと耐えて、春を待つのですね。
画像1

よつば学級 『柿とりしたよ!』

 運動場の南側に柿の木が一本あります。
今年は、その柿の木のたくさんの実がなりました。
よつば学級の子ども達が管理用務員さんや地域の方といっしょに
『柿とり』をしました。
あったいうまに、バケツにいっぱいの柿が収穫できました。

さて、これからみんな何をつくるのでしょうか。

実を分けて、皮をむいて・・・・『干し柿』にするそうです。

楽しみですね。みんなで協力して、がんばってください!
画像1
画像2
画像3

『ケータイ教室』  12月8日(月)

 6年生対象に,「ながらスマホ」「無料ゲーム」「ブログへの書き込み」「ワンクリック詐欺」の4つのテーマでお話をしていただきました。
 子ども達は,ケータイやスマホ,タブレットやパソコンなど,自分で持っていたり家にあるものを使ったりしています。今持っていなくても,将来手にすることになるでしょう。詐欺や事故に遭ったり,友達とのトラブルになってしまったり,いじめの対象になったりと,便利だけれど危険が潜んでいるということをしっかりと理解して,安全に上手に使っていってほしいと思います。
 おうちでも,子どもに渡す時にはきちんと約束を決めて,約束が守れているかどうかを確認していただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

けんこうのきろくを持ち帰ってもらいます!

夏休み以降に実施した,身体計測・視力検査・歯科検診・検尿の結果を記入したけんこうのきろくを持ち帰ってもらいます。
一緒に見ていただき,子どもたちの成長や健康状態について話をするきっかけにしてもらえればと思います。
なお,再検尿についてはまだ結果が届いていないため,今回記入することができませんでした。
結果が届き次第個別に連絡をいたします。
けんこうのきろくには,年度末に記入をしたものを持ち帰ってもらいます。

けんこうのきろくは,表紙の下部にある欄に確認をしていただいた月の記入と,押印をしていただき,12日(金)までに担任までお願いします。
画像1

もちつき大会  12月7日(日)

 寒いながらも,風もなく青空の広がった日曜日,翔鸞小学校の運動場でもちつき大会が開かれました。
 始まるのを待ちかねた子ども達は,きなこ餅に大根餅,白蒸しにおぜんざい,そして,綿菓子におやつの袋と,あちこち回ってお腹いっぱいいただいていました。お餅つきの体験もさせていただき,紫野高校吹奏楽部の演奏を聞かせていただいて,楽しい半日を過ごしていました。たくさんの地域の皆様にも,ご参加いただきました。
 正門前と釈迦堂前では,葉牡丹の販売もされていました。収益金は,学校で子ども達のために使わせていただきます。

 もちつき大会にお越しいただいた皆様,今日まで準備を進め,今日も朝早くからお世話をいただいた皆様,本当にありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

12月は『人権月間』

画像1
画像2
 12月の人権集会でみんながクラスで話し合ったことを
キーワードにして発表してくれました。

 そのキーワードが、掲示板に張り出されました。
たくさんの言葉があります。
どれも、みんなで人権について話し合ってくれた大切な言葉です。

一つ一つ読みながら、人権について考えていきたいです。

この後、このキーワードを児童会の子ども達が話し合って
まとめていきます。

翔鸞小学校の『子ども人権宣言』(仮称)ができあがるのも
もうすぐです。

土曜学習 パート2

 読書活動部会では、毎月2回〜3回午後2時からの15分間、
図書ボランティアの方の読み聞かせがあります。
いつもすてきな本を選んで、上手に読んでくださいます。
今日も、たくさんのボランティアの方が来てくださっています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp