京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:74
総数:312101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

朝から公園清掃!

 子ども達の登校する時間に翔鸞公園をたくさんの方が掃除してくださって
いました。翔鸞児童公園愛護委員会のみなさんです。
いつもは、日曜日の朝早くされている活動ですが、先日の雨で実施
できなかったため、今日、実施されたということです。

 たくさんの落ち葉があり、掃除は子ども達が授業の始まる9時ころまで
続きました。
 自分たちの知らないところで、いろいろな人が活動されています。
多くの子ども達に気付いてほしいし、知らせていきたいです。

 みなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

全国学力学習状況調査結果

全国学力学習状況調査結果については,TOPページ右下の配布文書〈全国学力学習状況調査結果〉をクリックしてご覧下さい。

上京支部大文字駅伝予選会

上京支部大文字駅伝予選会が賀茂川河川敷でおこなわれました!日頃の練習成果を発揮してほしいです!

画像1
画像2

検尿をおこないます!

秋の検尿をおこないます。
回収日は11月11日・12日の2日間です。
検査は、当日の朝起きてすぐの尿でおこなうことで正しい結果を知ることができます。
そのため、朝起きたらまず尿を取るようにし、忘れずに提出するようにしてください。

提出するときには、名前ラベルを容器にはり、ラベルが貼られていた袋に入れてください。
ご協力よろしくお願いします。

なお、再検尿の対象者には後日、個別に連絡いたします。
画像1画像2

身体計測をおこないました。

各学年の身体計測をおこないました。
今回の身体計測では、姿勢検査も一緒におこないました。
そのため、最初に姿勢に関するお話を少ししました。
猫背の場合、字を書くときなどに机に顔が近い場合、頬杖をついている場合など、日常で有りがちな姿勢ですが、そのときに骨はどのようになっているのかということを、見てもらいました。
子どもたちからは、驚きの声がたくさん出てきて、背筋をしっかりと伸ばそうと意識している姿が見られるようになりました。
授業中も廊下から教室をのぞくと、背筋を伸ばしてがんばっている姿をみることができるようになっている学級もあります。
画像1
画像2

11月9日は「いい空気の日」

11月9日はいい空気の日でした。
換気をして、部屋の空気を入れ替えるようにし、いい空気のなかで毎日過ごせるようにしたいですね。
保健室の窓を開けると、正門が良く見えます。

そして、換気は風邪・インフルエンザの予防にもとても有効です。
2週間ほど前に今シーズン初のインフルエンザが報告されたと聞きました。これは例年よりも時期が早いです。
幸い、本校では今のところインフルエンザの報告はまだありませんが、今から予防をしていただければと思います。
画像1

都ライト’14 灯りが灯った!

 『都ライト』とは、京町家に魅力を感じ、その保存を願う学生が地域
の人たちと協力して行う京町家のライトアップイベントです。

11月7日(金)、8日(土)、9日(日)の3日間、上七軒、五辻通、六軒町通、
上立売通り、浄福寺通大黒町で、午後5時から9時まで(最終日は8時半まで)
開催されています。

 翔鸞小学校の子ども達が、作った手作り灯篭もたくさんあって、たくさんの子ども達が
集まっています。

 今年で開催10年目の取組になるそうです。学校は、去年に引き続き今年も子ども
達が灯篭をたくさん作りました。

 このイベントを通して、普段気付かず通り過ぎている町の景色をもう一度見直し、
町家の魅力を感じることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11月8日はいい歯の日

11月8日は,「いい歯の日」です。
いい歯の日の前日に,歯科検診をおこないました。
今回は,よつば学級・1年生・2年生・4年生の児童が対象でした。
検診は、とても静かに待つことができ、スムーズに進みました。

歯科検診の結果は,受診の必要がない児童もお知らせを持って帰っています。
お知らせを見ていただき、一番下の「歯科医院を受診し、治療が必要か相談されることをおすすめします。」にチェックが入っていた場合は,早目に受診をお願いします。

次回は、11月19日に3年生・5年生・6年生と7日に受けられなかった児童の歯科検診をおこないます。
画像1

みんなで「なかよしあそび」

画像1
  11月7日(金)の中間休み,縦割りのなかよしグループで遊びました。

 ドッジボールをしているグループ,だるまさんが転んだをしているグループ,みんな楽しそうです。

 中には,長いことグループ分けのじゃんけんをしていたり,ドッジボールのコートをみんなでぐるぐる回ってかいているグループもありました。チャイムが鳴ったけど,遊べたかなあ?
画像2

飼育委員会による『うさぎのふれあい会』

 人権への取組ということで、それぞれの委員会が様々なことに
取り組んでいます。
 飼育委員会では、うさぎとふれあうことで、生き物の命の大切さを
感じ取ってほしいと考え、『うさぎのふれあい会』を計画してくれました。

中間休みと昼休みに分けて、クラスごとに子ども達がやってきます。
委員会の人が説明をしてから、うさぎをだっこしたり、さわったりします。

抱っこしている子ども達の顔は幸せそうです。

委員会の子ども達も、9月に1年生の子ども達と一緒に獣医さんから、抱っこの
仕方や様々なことを教えてもらっているので、とても自信ありそうです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp