京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:74
総数:312101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

算数教室でがんばっています!

画像1
 算数教室には、いつもTTの先生がいます。
お昼のぐんぐん教室の時間には、算数の授業もあります。
教室には、5年生の算数のノートが貼ってありました。
 どれも、とてもきれいに、見やすく書いてありました。
よこには、「あっぱれノート」の書いてありました。
みんな、がんばっていますね。

葉ボタン大きくなりました!

 3年生が地域の方に教えてもらいながら、葉ボタンを育てています。
翔鸞名物の葉ボタンをいつから、どんなふうに育てるかを教えても
らっています。
みんなで植え替えをしてから、またまた大きくなっています。
これからが楽しみです。
画像1
画像2

図書ボランティアによる読み聞かせ

 保護者や地域の方が図書ボランティアとして登録いただきています。
今日は、低学年の「読み聞かせの日」でした。

1年生の教室では、図書ボランティアの方が、とてもとても上手に
読み書かせをしてくださいました。

 子ども達は、絵本の世界に引き込まれていきました。

5時間目の初めの15分の時間ですが、子ども達にとっては、
とても貴重な時間です。

図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

もうすぐ 『合同運動会』

 10月22日(水)は、上京支部の育成合同運動会です。
翔鸞小学校が会場になります。

北校舎1階の廊下には、各学校の育成学級のお友達が作ってくれた
自己紹介のすてきなポスターが掲示してあります。

みんなとなかよくなりたいですね。

22日(水)が楽しみです。
画像1
画像2

おいしい給食!

 給食室の入口には、「いただきます」「ごちそうさま」の素敵な
ポスターが貼ってあります。
中に入ると、掲示板にいは『給食カルタ』が目に入ります。

給食調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

しっかり食べて、元気な体を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校沿革史については,TOPページ右下の配布文書〈学校沿革史〉をクリックしてご覧下さい。

みさきの家野外学習延期決定!

 4年生の子ども達が楽しみにしていた「みさきの家」での野外学習は
台風19号接近のため、延期を決定せざるをえなくなりました。

 10月25日(土)から27日(月)になります。

今度こそ、実施できますように!

 楽しく、安全な宿泊学習になるように子ども達と一緒に準備を進めて
いきます。

区民運動会 みんながんばりました!

 10月12日(日)、翔鸞小学校の運動場で体振主催の運動会が行われ
ました。
台風19号が近づき、開催が心配されましたが、全く雨も降ることなく
無事に終わりました。
体育振興会の会長さんからの挨拶ではじまり、各町内で競い合いました。
つなひき、玉入れ、対抗リレーはものすごい盛り上がりでした。

多くの子どもや大人、お年寄りが一同に小学校の運動場に集まって、ともに
スポーツで汗を流すのは、とても楽しいものです。
うどんに、ぜんざい、ジュースやアイスクリーム、コーヒー、やきいもと
たくさんの模擬店もにぎわっていました。

今日までのご準備、体育振興会の皆さん、ほんとにご苦労様でした。


画像1
画像2
画像3

全市バレーボール交流会 みんながんばったね!

 10月11日(土)、二条城北小学校で、全市バレーボール交流会が
開催されました。
4年生は初めての試合です。
学校を出発するときは、緊張していた子ども達も試合になると、今まで
入らなかったサーブも次々決まり、とても楽しそうに試合をしていました。
去年から入っていた子ども達も、以前とはくらべものにならないほどの、サーブ
が打てるようになっていました。

毎日の積み重ねが、しっかりと力に繋がっています。
男子チームは1勝しました。
これからもがんばって練習しましょう。
画像1
画像2

目の愛護デーです!

10月10日は目の愛護デーです。
目の愛護デーがある10月に掲示できるように、保健委員会で新聞やポスターを書いてくれました。
校内で見つけたら、ぜひ見てもらえたらと思います。
目の健康について考える良いきっかけですので、ご家庭でも目の健康について話をしてみてください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp