京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:80
総数:310674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

3年 遠足

画像1画像2
4月30日(水)大文字山を登りました。雨の後なので、すべらないか気がかりでしたが、元気よく登ることができました。山から京都市の町なみをみながら、三方が山に囲まれていること、盆地であることなどを学習しました。

元気に泳ぎました!

 朝から遠足があるのかないのかやきもちしました。
しかし、子ども達の思いが通じたのか、こいのぼりも元気に
泳ぎ始めました。
勉強とえんそくの両方の用意をしてきた子ども達もいたようです。

無事、元気に遠足に行ってくることができました。


画像1

《春の遠足》 低学年 4月30日

低学年のみんなでバスに乗って,嵐山の亀山公園へ行きました。前日の大雨に半ばあきらめていたのですが,今日は朝から青空が見えて来て,みんな元気に出発しました。自然の中で遊んだりお弁当を食べたりして,楽しい一日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

スポーツテストを実施しました。

画像1画像2画像3
 今日は,昨日からの雨で天気も少し怪しかったのですが,1〜3年生(よつば2名)は遠足へ・・決行。4年生以上は学校でスポーツテストを実施しました。「どうかな?記録がちゃんと出るかな」・・・と少し不安そうに・・でも,みんな全力で頑張っていました。自分の体力を知って,身体もどんどん鍛えてほしいですね。

あした天気になあれ!

画像1画像2
 4月30日(水)は、1〜3年の春の遠足です。
1・2年・よつば学級は、亀山公園にいきます。
3年生は、大文字山にいきます。

昨日から雨、雨、雨!
運動場はびっしょり。こいのぼりも風になびいて少し泳いでいるものの
雨にうたれてびっしょり!

明日、晴れますように!

こいのぼりがあがったよ!

 5月5日は子どもの日です。
学校の体育館の屋根に「こいのぼり」があがりました。
かぜがあまりなく、元気にまだ泳いでいません。
少し、昼からは雨も降ってきました。

早く青空のもと、元気に泳いてほしいです。
画像1

梅の実できた!藤棚もきれい!

 正門を入ってすぐ右に梅の木があります。
そこに梅の実がしっかりとふくらんできました。
これから、少しずつ大きくなりそうです。

正門の石畳を進むと、今年も立派な藤棚が見えてきます。
去年はたくさんの花をつけました。
今年も、とてもきれいです。
思わず、見とれてしまいます。
まだまだ花はふえそうです。

5月間近の学校は、花でいっぱいです。
画像1
画像2

無事 帰校で〜す。

画像1画像2
 事故による渋滞で,到着予定時刻よりかなり遅れましたが,午後6時35分無事到着しました。そして,運動場で解散式を行いました。バスに乗った時には全員まだまだ余力はあったのですが,最後は,やはり疲れが出てきたか・・・。でも,最高の天気に恵まれ,予定通りの活動を元気いっぱい楽しめました。最高の一泊二日,一生の思い出となることでしょう。お迎えに来ていただいたご家族の方,ご都合がつかずお迎えに来れなかったご家族の方,お家でお子さんの思い出話を一杯聞いてあげてください。

淡路サービスエリア

画像1画像2
4時10分、淡路サービスエリアで美しい海を背景に記念写真!2日間、ほんと素晴らしい天気でした。

あっという間の一泊二日

画像1
あっという間の一泊二日の修学旅行でした!
午後3時10分、予定の10分遅れでイングランドの丘をバスで出発しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp