京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:80
総数:310664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

うっすら雪!

 今朝、登校すると運動場はうっすら雪化粧。
昨日の夜からとても冷え、全国でも雪が降るとのことでした。
昨夜からの雪が、ほんのり残っています。
午前中にもまた、雪がちらつき始めています。

まだまだ寒い、2月です。
画像1

正門の梅

正門を入って右手の植え込みに,梅の木が数本あります。2月4日,立春の日の梅の枝です。遠目には細い枝が伸びているだけのようですが,近づいて見るともうはっきりと紅梅白梅とわかる蕾が膨らんでいます。きれいに花開く日ももうすぐですね。
画像1
画像2

PTA室が出来ました!

 毎年PTA活動を盛んに行ってきてくださっている
翔鸞小学校のPTAには、今まで十分な活動スペース
がありませんでした。

 今まで使っていた会議室はもともと視聴覚室で広さ
も十分あったので、しきりを作って、2つのお部屋を
作りました。
「PTA室」誕生です!
いろいろな物品等を整理すれば、役員さんが集まって、
十分話し合えるスペースがあります。
お部屋を活用して、PTA活動もより一層盛んになると
いいですね。
画像1画像2

【バレーボール部】鷹峯小学校に合同練習をしていただきました。

画像1画像2画像3
2月1日(土)午前中に合同練習をしていただきました。
相手校は、練習試合をしてくださったこともある鷹峯小学校のみなさんです。

普段、鷹峯で行っているアップやダッシュのやり方を教えてもらい、
一緒に体を動かしました。

ペアを組んでパス練習も一緒にしました。
体の動かし方をみて、まねをさせてもらったり、
「膝を曲げたほうが、思い通りの方向にボールを打てるよ。」
など、アドバイスをもらったりしました。

みなさんと一緒に練習させていただき、
とても刺激を受けた翔鸞小学校のバレー部でした。

読み聞かせ

  毎月一度,図書ボランティアさんが各教室に読み聞かせに来てくださいます。それぞれの学年に応じた本を選んで来てくださいます。おもしろい話や自然の不思議を知る本など,子ども達はとても楽しみにしています。
画像1
画像2

よつば学級 小さな巨匠展に行ってきました!

画像1画像2画像3
1月30日(木)から2月2日(日)までの期間,京都市美術館別館にて,
『小さな巨匠展』が開かれています。
よつば学級の子どもたちの作品はもちろん,京都市中の育成学級の子どもたちの作品が
展示されています。

1月31日(金)校外学習で,『小さな巨匠展』に行ってきました!
市バスに乗っての長旅でした。
会場では,友だちが作ったたくさんの作品を見て回りました。自分の作品を見つけて
「あった!」と嬉しそうに笑う子どもたちでした!
会場には触ったり,遊んだりしてもいい作品もたくさんあり,中に空気入れで
空気を送り込むと たくさんのキラキラが動く作品や,太いチュープや筒にビー玉を
転がせる作品など,みんな夢中になって遊んでいました。

たくさん,素敵な作品に出会いました!

掲示物が楽しいね!

画像1画像2
管理用務室前にまた、かわいい掲示物が登場です!

鬼退治の掲示物です。2月3日は節分です。
翔鸞校区内の千本釈迦堂や北野天満宮でも恒例の『節分祭』
が行われます。

また、保健室前にも大きな掲示板が新しくできました。
楽しい掲示板になりそうです。

衣笠中学校オープンスクールに行ってきました【6年生】

画像1画像2画像3
6年生全員で、衣笠中学校のオープンスクールに行ってきました。

中学校に着くと、生徒会の皆さんがお出迎えをしてくれました。
体育館では発表や寸劇、クイズを取り入れた学校紹介をしてもらいました。
その後は各グループに分かれて、英語の体験授業とクラブ見学をさせてもらいました。
体験授業では、スポーツをあらわす英語を学んだり、大文字・小文字を使い分けて自分の名前を書いたりということをしました。
クラブ見学では、色々な活動をみせてもらいました。活動している生徒さんの中に、翔鸞小出身の先輩の顔を見つけ、声をかけてもらったりもしていました。

子どもたちからは、「最初は中学ってどんなんだろうと思っていたけれど、体験して安心しました。」、「英語ってどんな学習だろうと思っていたけれど、ぼくたちに分かるように丁寧に教えてもらったので良かった。」、「生徒会役員の方々がやさしく案内してくれて嬉しかった。」、「もう私は美術部に決めました。」などといった声が聞かれました。

新しい標示がつきました!

 翔鸞小学校の正門前には、細い路地から子ども達が出てくる場所が
あります。
自転車等とぶつかりそうになりとても危険です。
朝は、見守り隊の方が立ってくださっています。
そこに、T字路の標示と『学童注意』の大きな標示がつきました。

気をつけて通りたいですね。

雨や雪の日は、すべるので気をつけましょう。
画像1
画像2

27日(月)から車両通行禁止の時間帯が変わります!

 五辻通(御前通から七本松通まで)の学童通学路の午後の
車両通行止めの時間帯が、今日から変わりました。

 午後2時30分から午後4時30分は、許可車以外の通行はできません。

みんなで子ども達の安全を見守りたいです。
どうぞご協力お願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp