京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:35
総数:310828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

【給食】肉みそ納豆!!!

10月25日の給食には、納豆がでました。

牛肉とお味噌と一緒に炒めてあり、のりで巻いて食べました。

おいしく調理された納豆を ぱくぱく モリモリいただきました(*^_^*)
画像1画像2

2年 ポップコーンパーティーをしました 2

ポップコーンができたら,1年生を招待して「ポップコーンパーティー」の始まりです。一緒にポップコーンを食べたり,運動場に出てみんなで遊んだりして楽しみました。北校舎はにポップコーンのいい匂いが漂っていて,他の学年の子たちはちょっとうらやましそうに見ていました。
 お家の方には,たくさんの調味料を用意していただきました。ありがとうございました。とってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 ポップコーンパーティーをしました 1

10月29日(火)の1・2時間目に,2年生のみんなで育てたとうもろこしの実を使ってポップコーンを作りました。ホットプレートの中の実がポンポンとはじけ出すと,「音が鳴ってる!」「飛んでる!」と,大喜びです。まだ音のしないホットプレートに耳を近づけて,「まだやなあ。」と音がするのを待っている子たちもいました。
 ポップコーンができたら,家から持ってきた調味料で味付けです。塩・ココア・コンソメ・青のり・胡椒・しょう油・ソース・カレー粉・砂糖など,なかなかユニークな味付けのポップコーンができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】☆ポップコーンパーティ☆1年生を招待したよ!!

画像1画像2画像3
ポップコーンパーティーをしました。

ホットプレートを2台使って、
「ポンっ」という音が聞こえるまでじ〜っと待っていましたね。

一度、音が聞こえると後は「ポンっ!ポポン!!!」とどんどんはじける音が続きました。

自分たちの学年園で育てたポップコーンが、はじけて感動している様子でした。

各自で持ち寄った塩・砂糖・シロップ・カレー・醤油…
で味付けして食べ比べたりもしました。

招待した一年生は「おいしい〜い!!!」とニコニコしてくれました♪

おいしくいただいた後は、運動場に出てみんなで遊びました☆

上京ふれあいまつり

画像1画像2画像3
10月27日(日)に西陣中央小学校で上京ふれあいまつりがありました。
翔鸞学区からも参加し,蛸せんべいの販売や葉牡丹の配布など地域の方が活躍されていました。
少林寺拳法の演武で,翔鸞小学校の子どもたちもステージで堂々とした組手を披露していました。かっこよかったです。

【研究授業】3年生!!

画像1
画像2
画像3
10月24日(木)に、
三年生の教室と少人数教室の2つに分かれて 研究授業が行われました!!

円の性質をうまく使い、
コンパスを用いて思考錯誤しながら二等辺三角形や正三角形をつくりました。

また、色紙を折ることで二等辺三角形と正三角形も作りました。

一生懸命考えて、線を引いたり紙を折ったり姿が輝いていましたよ。

【おすそわけ】さつまいも茶巾

画像1
一年生が収穫したさつまいもを茶巾にして 
二年生にもおすそ分けに来てくださいました。
去年に自分たちが食べた味を思い出しながら…しっかり味わっていただきました。

おいもの甘みがとってもおいしかったです。

今度は、二年生からお返しをしたいなーと計画しています!!
10月28日(火)には、2年生がポップコーンパーティーを開きます。
1年生をご招待しますので、ぜひお楽しみに…☆


鴨川で試走をしました

大文字駅伝予選会に向けて練習をしています。
今日は、コーチと地域の方に連れて行ってもらって、実際の予選会場となる鴨川べりを走ってきました。
開放的な気分で、調子よく走っていく子どもたち。
なんと、本日参加できた11人全員が自己ベストを更新!!30秒ほどタイムが縮まった子もいました。
子どもたちも、「予選に出れる出れないじゃなくて、次も自己ベストを更新したい!」と、とてもすてきな笑顔を見せてくれました。

ご協力いただきましたコーチと地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

みんながんばったよ

 24日(木)は、上京支部の合同運動会でした。
あいにくの天気もあって、乾隆小学校の体育館で開催されました。
しかし、子ども達は元気一杯。
体育館には元気な声が響いていました。
乾隆小学校の子ども達も一緒に種目に出たり、競技のサポートをして
くれたりしました。
みんなで「エビカニニクス」を踊ったり、おみこしをかついでリレーをして
大きな絵を仕上げたりしました。

最後の「あまちゃんランランRUN」では、あまちゃんの曲にのって、5分間体育館
を走りました。

そして、閉会式では、翔鸞の4人のお友達が終わりのことばを言ってくれました。
10校のみんなと一緒に活動した、楽しい合同運動会でした。

画像1
画像2
画像3

よつば学級  もうすぐ合同運動会!

画像1画像2画像3
10月24日(木)は上京支部育成学級合同運動会です!

本番に向けて,毎日準備体操やダンス,歌の練習を頑張っています。

また,よつば学級は玉入れの箱作りの担当になったので,赤組と白組の箱を
作っています。
画用紙をダンボール箱に貼りつけたり,動物の顔を絵の具で塗ったり・・・
とっても頑張りました。

当日,お天気が心配ですが,楽しく活動できるといいですね★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 保健の日
3/4 合同お別れ会(よつば学級) 委員会活動
3/5 朝会 翔鸞タイム(2年) 6年生お別れ会(5・6校時)
3/6 フッ化物洗口
3/7 6年生を送る会(1・2校時)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp