京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:62
総数:310834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

楽しいクリスマス飾り!

 本館の廊下には、クリスマス飾りがいっぱいです。
管理用務員さんが作ってくださったツリーやリースの飾り。
今日は、管理用務員さんの部屋の入口に、枝と葉・木の実で作った
リースがつきました。

その隣の保健室の入口には、保健委員会の子どもたちが作った
かわいいカラフルな長ぐつが見えます。長ぐつの中には、いろんな
保健のクイズがかくれていました。

廊下が楽しくなってきました。
画像1
画像2

ただ今出張中!

 うさぎのシロちゃんとチョコちゃんがただいま出張中です。
9日夕方から12日夕方まで、仁和小学校の1年生の生活科の学習
のため、出張します。

ちょっとさみしいですが、もうすぐ帰ってきます。
しばらくは、しょうちゃんだけです。

きっと仁和小学校の1年生となかよくしていることでしょう。
画像1

クリスマス飾りができたよ!

 本館用務員室前廊下にすてきな飾りができました。
管理用務員さん手作りのかわいいクリスマスのかざりです。
廊下がぱっと明るくなった感じがします。

画像1

「あいさつ」からはじまるつながり!

 児童会で、翔鸞小学校の子ども達みんながあいさつが
しっかりできるようにするにはどうすることが大切か考
えました。
 いろいろ考えました。そして、自分たちで決めたことは
毎週月曜日に、当番を決めて、校門に立って
あいさつをしようということになりました。

 ちょっと恥ずかしそうなところもありますが、まずは初回
4人でがんばりました。
これから、毎週続きます。
児童会の子ども達のがんばりが、一人一人に届くといいで
すね。
まず、自分たちから行動してみることが大切です。
応援します。
画像1
画像2

PTA人権尊重街頭啓発活動

12月7日(日)に,上京区の幼稚園・小学校・中学校・総合支援学校嘉楽会場のPTAの方々による,人権尊重街頭啓発活動が行われました。街頭啓発に先だって,嘉楽中学校で学習会がありました。本校のPTA副会長の松山様により「人権尊重街頭啓発メッセージ」が読み上げられた後,安藤校長先生の人権を守ることの大切さについての講演がありました。その後,各校に分かれて,千本今出川の交差点で街頭啓発を行いました。
 「子どもと共に育む京都市民憲章」の理念のもと,大人としての規範意識を見つめ直し,社会総がかりで子どもたちを育み,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会を創りましょう。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会,頑張りました!

12月6日(土)は,マラソン大会でした。青空が広がり,風もなく暖かい日となりました。どの子も,目標に向かって一生懸命に走っていました。帰りのバスの中では,ぐっすりと寝ている子もいました。大きな怪我もなく,無事に終わりました。周回コースの安全確保にご協力いただいた皆様,応援に駆けつけてくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジマラソン

画像1
画像2
12月6日(金)
鴨川の河川敷で恒例のチャレンジマラソンが行われています。暖かいくとてま気持ちがいいです。みんながんばっています。PTAの方にも各ポイントの立っていただき,たくさんの保護者の方に見守られ声援を受けながら元気に走っています。

和食 無形文化遺産 ユネスコ登録決定!

 12月5日の新聞各紙でも大きく報道されました。
和食が無形文化遺産に登録されました。
昨日の日本料理アカデミーによる食育の授業の中で、
「萬重」の田村さんが日本料理のよさ、和食のよさに
いて子ども達に話してくださっていました。
簡素なだしのなかには、深い味わいがあることや、こ
んぶやかつおを合わせることで、そしてそこに塩や
しょうゆをくわえることで味が少しずつ、少しずつ変わ
っていくこと、1たす1は2ではなく、7にも8にも
なっていくほど深いのだと話されていました。

ユネスコに登録されるということもあって、授業の主役は
「だし」でした。
だしつくりになると、数台のカメラのフラッシュがパチパチ!
テレビ、新聞各社、報道関係の方も含め、教室は熱気とだし
のほんのりしたにおいで一杯でした。

画像1
画像2
画像3

よつば学級 交流給食★

画像1
11月から交流給食を始めました!
5年生が1班ずつ来てくれ,一緒に給食を食べました。

みんな,手作りのプレゼントやクイズなどを用意してきてくれ,
楽しいランチタイムになっています。

よつば学級のみんなも,交流給食の日はとても嬉しそうにしています。
友だちが来てくれるのを「まだかなぁ〜?」と言いながら待っています。
にぎやかになって,楽しいです!

料理クラブ もんじゃ焼き!!

画像1画像2画像3
先週のクラブの時間,もんじゃ焼きを作りました。
初めてもんじゃ焼きを作る人が大半!作り方をひとつひとつ確認しながら,
作りました。
いざ焼き始めると,みんな目が真剣!!「もう食べられるの?」「まだ??」
と,みんなそわそわ・・・もんじゃ焼きの食べ時って難しい!

無事焼き上がって,おこげまでキレイにパクパク!!
今までで一番おいしかったそうです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 保健の日
3/4 合同お別れ会(よつば学級) 委員会活動
3/5 朝会 翔鸞タイム(2年) 6年生お別れ会(5・6校時)
3/6 フッ化物洗口
3/7 6年生を送る会(1・2校時)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp