京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:35
総数:310822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

花いっぱい!

画像1画像2
 地域の方から、たくさんのパンジーの苗をいただきました。
とても立派な苗です。
さっそく、園芸委員の子ども達がプランターに植えてくれました。
正門付近は『葉ボタン』が、そして、本館入口にはたくさんの『パンジー』
がみんなを出迎えてくれます。

すてきな『花の玄関ロード』ができました。
ありがとうございました。

就学前子育て講座開催!

画像1画像2
 12月17日(火)午後2時から1年生の教室で、来年度入学予定
の保護者の方対象に授業参観がありました。
その後、『就学前子育て講座』が開催されました。
講師の先生から、読書の楽しさ、親子で本を読むことの大切さ
を先生の経験をもとにお話いただきました。
読み聞かせもしていただきました。

児童会 あいさつ運動

画像1画像2
 12月に入って、2回目のあいさつ運動です。
まだまだ恥かしそうではありますが、一生懸命
あいさつをしています。

自分たちで、あいさつ運動の言葉をたすきに書いて
今日は、がんばりました。

 あかるい あいさつ
 いつでも あいさつ
 さきに  あいさつ
 つづける あいさつ

4つの言葉「あ・い・さ・つ」
みんなでがんばりましょう。

よつば学級 お買い物の学習

  今,よつば学級では,算数の時間にお買い物の勉強をしています。4人が交代で「お店やさん」と「お客さん」になって,「いらっしゃいませ。」「お団子をください。」「200円です。」「ありがとうございました。」と,楽しいお買い物をしていました。
画像1画像2画像3

しょうらんミニギャラリー!

 本館1階から2階の階段横の壁に『しょうらんミニギャラリー』ができました。
学年の子ども達の作品が展示されています。

 その絵の中の子どもらしさや作品のよさを解説しています。
じっくりご覧ください!
画像1
画像2

食育の授業テレビ放送!

画像1
 12月4日(水)6年生の教室で行われた食育の授業がテレビ放映されます。
日本料理店「萬重」の田村さんに来ていただき、実際に昆布やかつおでだし
をとっていく授業です。
『和食』の無形文化遺産決定のニュースと重なり、多くの新聞、テレビの方
が来られました。
既に、フジテレビ『Mrサンデー』、MBS毎日放送『魔法のレストラン』でも
少し映像が流れました。
 12月13日(金)は、NHK大阪 ゆうどきネットワーク関西発」
(NHK総合テレビ:17:10〜)で放映されます。変更になる時も
あるそうですが、一応放映予定です。

3年 交流給食 パート2

 はじめは、少し照れながらの話でしたが、だんだん
慣れてくると、いろいろな話に花が咲きました。

3年生が地域の方に教えてもらいながら育てた翔鸞名物
「葉ボタン」をお一人お一人にプレゼントします。

もう少ししたら、おうちに届くと思います。
飾ってもらえるとうれしいです。
画像1
画像2

3年 地域の方との交流給食

 12月12日(木)、今日は地域のお年寄りの方との交流給食です。
3年生全員と地域のお年寄りの方と老人福祉委員の方、民生児童委
員の方も含め37人のみなさんとの楽しい触れ合いの時間です。

3年生の子ども達がはじめの言葉をいい、ランチルームと低学年
フリールームに分かれて一緒にテーブルを囲みました。
3年生が一生けん命、ちょっと緊張しながらおかずを配りました。

テーブルでは、自己紹介をしながら、一緒に食事をしました。

画像1
画像2

よつば学級 クリスマスのかざりを作りました♪

画像1画像2画像3
もうすぐクリスマス。わくわくしますね!
よつば学級ではクリスマスのかざりを作りました。
まつぼっくりの小さなツリーと,キラキラのかざりいっぱいのリースです!
キラキラした見本を見た途端,みんなの目もキラキラ!
まつぼっくりのすきまにビーズをつめていく細かい作業も,みんな真剣!
リースにつけるかざりも自分で選びました。マカロニやスパンコール,ビーズ・・・
こちらもとっても真剣に貼りつけました。

みんな,自分らしい,お気に入りの作品ができました!

3年 総合『西陣織体験』

 3年生が学校のすぐ近くにある「奏絲綴苑」に行って、織人の平野さん達に織り方を教えてもらいました。
糸を一つ一つ通し、おさえていきます。
通した糸をおさえていきます。
はじめは、ちょっと難しかったけれど、しばらくすると、慣れてきました。ずっとやって
いたかったです。

どんなものができたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 保健の日
3/4 合同お別れ会(よつば学級) 委員会活動
3/5 朝会 翔鸞タイム(2年) 6年生お別れ会(5・6校時)
3/6 フッ化物洗口
3/7 6年生を送る会(1・2校時)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp