京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:35
総数:310831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

またまた雪!

 朝からまた雪が降っています。
子ども達にとってはうれしい雪です。

雪合戦ができるでしょうか。
道路はすべってあぶないです。

正門や運動場のまっ白な雪に少し見とれてしまいます。

休み時間には子どもたちの歓声が聞こえそうです。
画像1
画像2

もうすぐ咲きます!梅の花!

 正門入って、右側にある梅の木が花を咲かせる準備
をしています。
少しずつ少しずつ、つぼみが膨らんでいます。
梅の木も花を咲かせるために、今一番頑張っているようです。

北野天満宮の梅の木にも花が咲き始めたようです。
正門の梅の花が咲くのももうすぐのようですね。
画像1

2年生 みんなでなわとび!

画像1
 今日も朝からとても寒いです。
夕方か夜には雪が降るだろうという予報です。

運動場はとても寒いです。
寒さに負けず、2年生が、体育でなわとびをしています。
お互いに何回とべるか数えています。
とんでるうちに、子ども達のほっぺたも
赤くなってきました。
練習して、たくさんとべるようになるといいですね。

児童会のあいさつ活動!

 児童会を中心とした「あいさつ活動」が毎週水曜日に実施されます。
1回目より2回目、2回目より3回目、ト言った感じで少しずつ、慣れて
きたようです。
声も少しずつ大きくなってきました。
登校してくる子ども達は、たくさんの児童会のメンバーにちょっと驚い
た感じでした。

「あかるく、いつでも、だれよりもさきに、つづけてあいさつ。」を
モットーに自分からあいさつできるようなってほしいいですね。
画像1
画像2

うっすら雪!

 今朝、登校すると運動場はうっすら雪化粧。
昨日の夜からとても冷え、全国でも雪が降るとのことでした。
昨夜からの雪が、ほんのり残っています。
午前中にもまた、雪がちらつき始めています。

まだまだ寒い、2月です。
画像1

正門の梅

正門を入って右手の植え込みに,梅の木が数本あります。2月4日,立春の日の梅の枝です。遠目には細い枝が伸びているだけのようですが,近づいて見るともうはっきりと紅梅白梅とわかる蕾が膨らんでいます。きれいに花開く日ももうすぐですね。
画像1
画像2

PTA室が出来ました!

 毎年PTA活動を盛んに行ってきてくださっている
翔鸞小学校のPTAには、今まで十分な活動スペース
がありませんでした。

 今まで使っていた会議室はもともと視聴覚室で広さ
も十分あったので、しきりを作って、2つのお部屋を
作りました。
「PTA室」誕生です!
いろいろな物品等を整理すれば、役員さんが集まって、
十分話し合えるスペースがあります。
お部屋を活用して、PTA活動もより一層盛んになると
いいですね。
画像1画像2

【バレーボール部】鷹峯小学校に合同練習をしていただきました。

画像1画像2画像3
2月1日(土)午前中に合同練習をしていただきました。
相手校は、練習試合をしてくださったこともある鷹峯小学校のみなさんです。

普段、鷹峯で行っているアップやダッシュのやり方を教えてもらい、
一緒に体を動かしました。

ペアを組んでパス練習も一緒にしました。
体の動かし方をみて、まねをさせてもらったり、
「膝を曲げたほうが、思い通りの方向にボールを打てるよ。」
など、アドバイスをもらったりしました。

みなさんと一緒に練習させていただき、
とても刺激を受けた翔鸞小学校のバレー部でした。

読み聞かせ

  毎月一度,図書ボランティアさんが各教室に読み聞かせに来てくださいます。それぞれの学年に応じた本を選んで来てくださいます。おもしろい話や自然の不思議を知る本など,子ども達はとても楽しみにしています。
画像1
画像2

よつば学級 小さな巨匠展に行ってきました!

画像1画像2画像3
1月30日(木)から2月2日(日)までの期間,京都市美術館別館にて,
『小さな巨匠展』が開かれています。
よつば学級の子どもたちの作品はもちろん,京都市中の育成学級の子どもたちの作品が
展示されています。

1月31日(金)校外学習で,『小さな巨匠展』に行ってきました!
市バスに乗っての長旅でした。
会場では,友だちが作ったたくさんの作品を見て回りました。自分の作品を見つけて
「あった!」と嬉しそうに笑う子どもたちでした!
会場には触ったり,遊んだりしてもいい作品もたくさんあり,中に空気入れで
空気を送り込むと たくさんのキラキラが動く作品や,太いチュープや筒にビー玉を
転がせる作品など,みんな夢中になって遊んでいました。

たくさん,素敵な作品に出会いました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 保健の日
3/4 合同お別れ会(よつば学級) 委員会活動
3/5 朝会 翔鸞タイム(2年) 6年生お別れ会(5・6校時)
3/6 フッ化物洗口
3/7 6年生を送る会(1・2校時)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp