京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:74
総数:312101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

翔鸞発!わが町・京都

総合学習では、歴史ある京都の町を紹介しようという学習を始めました。
その学習の一環として、今日は学校の目の前にある、千本釈迦堂を見学させていただきました。
本堂の建立に際して大工の夫の窮地を救った阿亀さんのお話や、それにちなんだ阿亀桜のお話、応仁の乱でも本堂が焼けなかった理由のお話など、ご住職にからたくさんのお話を聞かせていただくことができました。
子どもたちも、「とても近い場所なのに、そんな歴史があったなんてしらなかったな。」「あのお面のおかめさんには、そんな由来があったのか。」「本当は『大報恩寺』というのか」「応仁の乱の刀傷が柱に残ってる!」「国宝の中に入れるなんてすごい。」とびっくりしている様子でした。

ご協力いただきました千本釈迦堂の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 非行防止教室

画像1画像2
 5日(火)、6年生2クラスで「非行防止教室」が行われました。
薬物乱用について、スクールサポータの先生から話していただき
ました。
どんな甘い言葉にも絶対負けてはいけないということで、
実際に誘われたら、なんといって断るかということで、自分なり
に考えて答えていました。

「薬物乱用、やめて、絶対に!」

子ども達は真剣に最後まで、お話を聞いていました。

よつば学級 さつまいもを掘ったよ!

画像1画像2画像3
 よつば学級の畑ですくすくと育っていたさつまいもを,やっと掘ることができました。
「さつまいもを掘るよ!」と言うと,みんなとっても嬉しそうな顔になりました。

 長く伸びたつるをたどると,土の表面から大きなさつまいもが見えていました。
「あった!」と次々に見つけて掘っていきました。

 小さいものも合わせて,19個も掘れました!次はおいもパーティーだ!!

全校遠足だより3

画像1画像2
縦割りでみんなで遊んでいます。広場でかくれんぼをしたり、遊具であそんだりとみんなで仲良くあそんでいます。
6年のリーダーは大活躍です。

全校遠足だより2

全員無事に縦割りでラリーから帰ってきました。
これから,楽しみにしているお弁当タイムです。

全校遠足だより

画像1画像2
11月1日(金)
全校縦割り遠足です。今日は,全員が参加できました。
最高の秋晴れです。バス3台で宝ヶ池の子どもの楽園、宝ヶ池に来ました。縦割りでラリーをします。
縦割りグループごとに出発します。宝ヶ池の5つのボイントをまわっていきます。さて、問題がうまくとけるかな?
全員元気にゴールに戻ってきてほしいです。

【給食】肉みそ納豆!!!

10月25日の給食には、納豆がでました。

牛肉とお味噌と一緒に炒めてあり、のりで巻いて食べました。

おいしく調理された納豆を ぱくぱく モリモリいただきました(*^_^*)
画像1画像2

2年 ポップコーンパーティーをしました 2

ポップコーンができたら,1年生を招待して「ポップコーンパーティー」の始まりです。一緒にポップコーンを食べたり,運動場に出てみんなで遊んだりして楽しみました。北校舎はにポップコーンのいい匂いが漂っていて,他の学年の子たちはちょっとうらやましそうに見ていました。
 お家の方には,たくさんの調味料を用意していただきました。ありがとうございました。とってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 ポップコーンパーティーをしました 1

10月29日(火)の1・2時間目に,2年生のみんなで育てたとうもろこしの実を使ってポップコーンを作りました。ホットプレートの中の実がポンポンとはじけ出すと,「音が鳴ってる!」「飛んでる!」と,大喜びです。まだ音のしないホットプレートに耳を近づけて,「まだやなあ。」と音がするのを待っている子たちもいました。
 ポップコーンができたら,家から持ってきた調味料で味付けです。塩・ココア・コンソメ・青のり・胡椒・しょう油・ソース・カレー粉・砂糖など,なかなかユニークな味付けのポップコーンができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】☆ポップコーンパーティ☆1年生を招待したよ!!

画像1画像2画像3
ポップコーンパーティーをしました。

ホットプレートを2台使って、
「ポンっ」という音が聞こえるまでじ〜っと待っていましたね。

一度、音が聞こえると後は「ポンっ!ポポン!!!」とどんどんはじける音が続きました。

自分たちの学年園で育てたポップコーンが、はじけて感動している様子でした。

各自で持ち寄った塩・砂糖・シロップ・カレー・醤油…
で味付けして食べ比べたりもしました。

招待した一年生は「おいしい〜い!!!」とニコニコしてくれました♪

おいしくいただいた後は、運動場に出てみんなで遊びました☆

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 保健の日
3/4 合同お別れ会(よつば学級) 委員会活動
3/5 朝会 翔鸞タイム(2年) 6年生お別れ会(5・6校時)
3/6 フッ化物洗口
3/7 6年生を送る会(1・2校時)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp