京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:73
総数:310601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

安らぎを守る委員会(環境整備)緑のカーテン

画像1
 職員室横の緑のカーテンが夏の日差しをさえぎるように,大きな葉を茂らせてきています。来年は,もっと高くまで葉を茂らせていこう思っています。

心と体を育む委員会(ふれあい活動)

画像1
 葉牡丹の種まきもすみ,だいぶ芽が大きく育ってきました。
 毎日の水遣り当番も欠かさず,順調に育っていってほしいものです。
 毎年,新年には,校門に葉牡丹が飾られます。
 これからが楽しみです!

教室のお引越し

画像1
 北校舎の耐震工事が終わり,プレハブ校舎からの教室の机やいす・ロッカーなどが新しい教室へ運ばれました。
 これから,運動場にあるプレハブ校舎が撤去されていきます。
 北校舎の南側にある貝塚伊吹の樹もきれいに剪定され,明るい日差しが北校舎に入るようになりました。

心と体を育む委員会(スポーツ活動) 暑さに負けずスポーツしています!

画像1
夏休みも,暑さに負けずにスポーツしています!

8月4日(火)部活動バレーボール部が体育館で練習をしました。
夏休み中ですが,暑い中,夢中でバレーボールを追う子どもたちの姿が見られました。
この頑張りが,秋にはきっと実を結ぶことでしょう。

6年生の陸上練習も早朝練習を続けています。森コーチの「この努力は,3ヵ月後に実を結ぶぞ」の言葉を信じ,毎日こつこつと努力を続けています。

1年生 サツマイモが大きくなったよ

画像1
生活科の学習で,サツマイモの様子を畑に見に行きました。大きな葉っぱがたくさんできていて,みんなでびっくりしました。小島さんが,毎日お世話をしてくださっているからだと思います。秋にはきっとおいしいサツマイモが,収穫できると思います。夏休みの間も小島さんが水をやってくださいます。

翔鸞タイム3年生

画像1画像2
 7月22日の朝会のあと,3年生が翔鸞タイムで6月24日に翔鸞フェスティバルでの感想を発表しました。そのときの様子や気持ちがしっかり発表できていました。

皆既日食の観察

画像1画像2
 7月22日は皆既日食が見られると子どもたちは張り切って運動場へ出たのですが,あいにくの曇り空でした。でも,時折雲の切れ間からうっすらと月に隠され三日月のようになった太陽が姿を見せると,子どもたちの歓声が上がりました。

サマーキャンプ4

画像1画像2画像3
 サマーキャンプもいよいよ2日目に入りました。昨日はなかなか眠れずに,朝の子どもたちの様子は,まだ夢の中のようです。
 でも,朝食の流しそうめんになると,目が覚めて,どんどん流れてくるそうめんをおはしでとらえ,昨日自分たちが作ったマグカップに入れていました。たくさんの人数なので,後ろのほうには,なかなかそうめんが流れてきません。でも,しばらくすると,食べる勢いがなくなったのか,後ろまでしっかり流れ出しました。けっこうそうめんもおなかが膨れるものなのですね。
 朝食後,自由時間には,体育館のロープでターザンごっこをしたり,ボールやフラフープを使ったりして,元気に遊んでいました。
 おなかが落ち着いたところで,全員でプールへ。まずは,運動場で準備体操です。
 プールからあがったら,駄菓子屋コーナーでのお買い物をして,このサマーキャンプが終わります。
 子どもたちは,たっぷり学校でのお泊りを楽しんだようです。
 少年補導スタッフの皆様,大変お世話になりました。

学びを拓く委員会から

画像1画像2画像3
 学び支援部会の取組から
 放課後まなび教室は,今年度から1年生から3年生も対象に加え,低学年と高学年の部を設けました。学校の時間割りに応じて,時間を調節しながら放課後に子どもたちが地域文化センターで自分の課題に挑戦しています。
 読書活動部会の活動から
 読書部会では,図書室に今年度耐震工事が入ったため,図書室が使いづらい状態になりました。そこで,図書を整理し,工事終了後すぐに使いやすい図書室にするため,読書活動部会や学生ボランティアの方々によって,毎週定期的に図書室の整備を進めてもらっています。さらに,読み聞かせ活動を1・2年の児童を対象に毎月実施してもらっています。今年度は,もう少し活動の範囲を広げてもらい,子どもたちが読書に親しめる環境作りを推進していこうと考えています。
 翔鸞小学校では,図書支援ボランティア・図書支援サポーターの募集をしています。少しの時間でもお力をお貸ししてくださる方をお待ちしています。翔鸞小学校教頭までご連絡ください。お待ちしています。

緑のカーテン

 今年度は,昨年度より早く取り組みだしたおかげで,なんとか緑のカーテンが夏休みまでに本館南側のネットに育ってきました。オーシャンブルーがきれいな花をたくさん咲かせてくれています。来年度は,もっと密度を濃く範囲も拡大していくつもりです。
 4年生のゴーヤも今年度は参加しています。職員室では,できるだけクーラーを控えてエコにがんばっています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PISA型読解力(昨年度までの取組から)

台風等に対する非常措置について

学校評価年間計画

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp