京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:91
総数:381926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

4年生 学習の様子(9月28日)

3年生に続いて、4年生も歯みがき指導を行いました。

歯科衛生士の先生のお話をしっかり聞いて、1本1本ていねいにみがくつもりで練習をしていました。ご家庭でも、この機会に歯みがきについて話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月26日)

4年生は、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。

今日は、「6÷2」「60÷20」「600÷200」など、式が違っても同じ商になる理由について考えました。式を比べる中で、「わる数」「わられる数」にそれぞれ同じ数をかけたり、同じ数でわったりしたときでも、商は同じになるというわり算の性質に気付き、まとめることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月22日)

4年生は、道徳の「名前のない家事について考えよう」の学習をしています。

「食事の献立を考える」「ぬぎっぱなしの靴を並べる」など、誰かがやらなければならない「名前のない家事」について考えることを通して、家族の一員として自分の果たすべき役割の大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工「言葉から形・色」(9月20日)

4年生は、図工「言葉から形・色」の学習をしています。

下書きの線描が終わり、絵の具で彩色をはじめました。チューブから出した色をそのまま使うのではなく、混色して深みのある色をつくっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月16日)

4年生は、国語の「ごんぎつね」の学習をしています。

全文を通して、「ごん」がどのような行動をしていたか、その時の「ごん」の気持ちはどうだったのかについて、考えを発表して整理しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月15日)

4年生は、道徳の学習をしています。「家族の一員として」というお話を読み、おばあちゃんから「家族の一員なの」と言われた時のぼくの思いを考えることを通して、自分が家族の一員であることの自覚をもち、家族を大切に思い、みんなで協力し合って楽しい家庭を作ることの大切さについて考えました。

おばあちゃんの言葉を聞いて「ぼく」がどんな気持ちでいたかについて、友達とペアで交流をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月13日)

4年生は、外国語活動の学習をしています。

今日から、乾隆小学校には新しいALTの先生に来ていただきました。ALTの先生は、自己紹介をしてくださいました。子どもたちは、先生のことをよく知ろうと一生懸命クエスチョンに答えていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月8日)

4年生は、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。

「80÷30のようなあまりのあるわら算の仕方を考えよう。」というめあてで、学習に取り組みました。「80円は10円玉が8枚」と考え、答えの求め方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月6日)

4年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりをしています。

絵に表したい場面を決めて、画面の構図を考えています。全体の様子がよくわかるようにするためにはどんな構図にするとよいか、また、人物にはどんな動きをつけるとよいかを考えながら描いています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学校生活の様子(9月5日)

4年生は、2学期の身体計測をしました。

測ってもらった後、ある子に「身長は伸びていた?」と聞くと、「2センチメートルも伸びてたよ!」とうれしそうに教えてくれました。廊下で待っている間も静かで、さすが4年生です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp