最新更新日:2024/05/18 | |
本日:41
昨日:59 総数:382020 |
4年生 校内研究授業(4)(9月29日)
全体交流では、それぞれのグループでの話し合いの中で気付いたことや感じ方の違いがあったことなどを発表しました。
じっくり読み深めた「ごんぎつね」について交流することを通して、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くことができました。これからも、読書を通して友達とたくさん感想を交流してほしいと思います。 4年生 校内研究授業(3)(9月29日)
友達の考えを聞き、自分の考えとにているところや違うところがあることに気付きました。「○○さんと同じ考えだけれど、そう考えた理由がちょっと違って・・・」など、友達と自分の考えを比べて交流をすることができました。
4年生 校内研究授業(2)(9月29日)
次に、3〜4人のグループになり、それぞれの感じたことを交流しました。前時に自分で書いたまとめや、これまでの学習の中で書き込んだ教科書の全文をもとに、それぞれの考えを伝え合いました。
4年生 校内研究授業(1)(9月29日)
5校時に、4年生の校内研究授業として国語の「ごんぎつね」の学習を行いました。
これまで、ごんと兵十の、気持ちの変化と場面の移り変わりを中心に読み深め、「ごんぎつね」や登場人物についての考えをまとめてきました。今日は、学習のまとめとして、学習を通して感じたことを交流しました。 はじめに、今日の学習ではどんなことを中心に交流したいかを出し合いました。 4年生 学習の様子(9月28日)
3年生に続いて、4年生も歯みがき指導を行いました。
歯科衛生士の先生のお話をしっかり聞いて、1本1本ていねいにみがくつもりで練習をしていました。ご家庭でも、この機会に歯みがきについて話題にしていただければと思います。 4年生 学習の様子(9月26日)
4年生は、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、「6÷2」「60÷20」「600÷200」など、式が違っても同じ商になる理由について考えました。式を比べる中で、「わる数」「わられる数」にそれぞれ同じ数をかけたり、同じ数でわったりしたときでも、商は同じになるというわり算の性質に気付き、まとめることができました。 4年生 学習の様子(9月22日)
4年生は、道徳の「名前のない家事について考えよう」の学習をしています。
「食事の献立を考える」「ぬぎっぱなしの靴を並べる」など、誰かがやらなければならない「名前のない家事」について考えることを通して、家族の一員として自分の果たすべき役割の大切さについて考えました。 4年生 図工「言葉から形・色」(9月20日)
4年生は、図工「言葉から形・色」の学習をしています。
下書きの線描が終わり、絵の具で彩色をはじめました。チューブから出した色をそのまま使うのではなく、混色して深みのある色をつくっています。 4年生 学習の様子(9月16日)
4年生は、国語の「ごんぎつね」の学習をしています。
全文を通して、「ごん」がどのような行動をしていたか、その時の「ごん」の気持ちはどうだったのかについて、考えを発表して整理しました。 4年生 学習の様子(9月15日)
4年生は、道徳の学習をしています。「家族の一員として」というお話を読み、おばあちゃんから「家族の一員なの」と言われた時のぼくの思いを考えることを通して、自分が家族の一員であることの自覚をもち、家族を大切に思い、みんなで協力し合って楽しい家庭を作ることの大切さについて考えました。
おばあちゃんの言葉を聞いて「ぼく」がどんな気持ちでいたかについて、友達とペアで交流をしました。 |
|