最新更新日:2024/05/21 | |
本日:95
昨日:88 総数:382221 |
6年生 学習の様子「幡の授業(3)」(6月28日 )
最後に,毎年,乾隆小学校の6年生がつくってきた「幡」について説明していただきました。
幡の作成には,嵯峨美術大学の学生のみなさんにも協力していただき,デザインや織りを進めていきます。今年も,乾隆小学校の伝統を受け継ぎ,6年生のみんなの心に残る幡ができあがるのが楽しみです。 6年生 学習の様子「幡の授業(2)」(6月28日)
その後,地域で西陣織に携っておられる「幡の先生」から西陣織がどのようにつくられているのかを教えていただきました。
はじめに,西陣織についてのDVDを見せていただき,その後,西陣織のつくられ方を詳しく教えていただきました。デザインがどのようにしてつくられていくかや,図案をもとに紋紙をつくり,それを使って西陣織が織られていくことを知りました。 6年生 学習の様子「幡の授業(1)」(6月28日)
6年生は,総合的な学習の時間で,地域の伝統産業である「西陣織」について調べる学習に取り組んでいます。
今日は,西陣織には欠かせない「糸」について,地域のゲストティーチャーにお越しいただき,お話を聞かせていただきました。繊維には「天然繊維」「合成繊維」「化学繊維」があることや,それぞれの繊維の特徴や用途について教えていただきました。また,繭にも触れさせていただき,ひとつの繭からとても長く,細い糸が取れることを知りました。 6年生 学習の様子(6月28日)
6年生は,算数の「分数÷分数」の学習をしています。
今日は,「20kmの道のりを5分の4時間で走る車いすマラソン選手」の時速を求める問題に取り組みました。「20わる5分の4」とした立式の根拠について,それぞれの考え方を交流しました。 5・6年生 学習の様子「邦楽体験教室(4)」(6月27日)
最後に,用意していただいた9面の筝を使って,子どもたち一人一人が筝に触れるワークショップをしてくださいました。
筝の演奏の仕方を教わり,「きらきらぼし」を弾きました。みんな真剣な表情で演奏していました。 短い時間でしたが,筝や尺八といった日本の楽器の魅力やよさに触れることのできる貴重な時間になりました。お世話になった「みやこ風韻」の皆様,お忙しい中子どもたちのために体験教室を実施してくださり,本当にありがとうございました。 5・6年生 学習の様子「邦楽体験教室(3)」(6月27日)
その後,子どもたちのリコーダーと筝,尺八で「もののけ姫」の合奏をしました。リコーダーと日本の伝統楽器の心地よいハーモニーに浸りながら,演奏することができました。
※5・6年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは6年生で設定しています。 5・6年生 学習の様子「邦楽体験教室(2)」(6月27日)
続いて,「尺八の部」として,「鶴の巣籠もり」の演奏を聴かせていただきました。子どもたちは,ふだんなかなか聞くことができない生の尺八の音色に関心をもって聴いていました。
その後,「筝曲と尺八の合奏」として,宮城 道雄作曲の「春の海」,子どもたちもよく知っている「紅蓮華」を聴かせていただきました。 ※5・6年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは6年生で設定しています。 5・6年生 学習の様子「邦楽体験教室(1)」(6月27日)
昨年度に引き続き,文化庁による「文化芸術による子供育成事業」として,邦楽アンサンブル「みやこ風韻」のみなさんをお招きし,尺八と箏の演奏を聞く邦楽体験教室を実施しました。
はじめに,「筝曲の部」として,箏による「六段の調べ」を演奏していただき,楽器の説明や歴史などのお話を聞かせていただきました。 ※5・6年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは6年生で設定しています。 5・6年生 学習の様子(2)(6月23日)
全員ビート板をもって,「平泳ぎ」の脚の動かし方の練習をしています。脚の内側で水をつかむようにして,後ろに蹴るイメージで練習しました。
※5・6年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは6年生で設定しています。 5・6年生 学習の様子(1)(6月23日)
5・6年生は,今年度1回目の水泳運動を行いました。
5・6年生は25mを泳ぎ切ることを目標学習に取り組みます。今日は,「クロール」「平泳ぎ」の泳ぎ方の練習をしました。 ※5・6年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは6年生で設定しています。 |
|