最新更新日:2024/05/12 | |
本日:52
昨日:72 総数:381881 |
6年生 学習の様子(4月28日)
6年生は,体育の「ハードル走」の学習をしています。
自分に合ったハードル間の距離(インターバル)を見つけるために,いろいろなインターバルを試しています。「少し長いかな」と思ったインターバルでも,勢いに乗って走ることができるとちょうどよいインターバルになってきます。走りやすいインターバルを見つけて,タイムを伸ばしてほしいと思います。 6年生 授業参観(4月27日)
6年生は,外国語科のUnit1“This is me.”の学習をしました。
自分で作成したスライドを用いて,友達に自分の出身地や得意なことなどを自己紹介で伝えました。グループの友達と発表し合った後,立候補した何人かがみんなの前で発表しました。“I'm from 〜.”や,“I'm good at 〜.”などの表現を使って,自己紹介をする姿が立派でした。 6年生 学習の様子(4月25日)
6年生は,図工の「わたしの大切な風景」の学習をしています。
学校の中のお気に入りの場所の様子を絵に表します。みんな集中して作品づくりに取り組んでいます。 6年生 学習の様子(4月22日)
6年生は,体育の50m走のタイム計測をしました。
最高学年らしく,あっという間にゴールを駆け抜けます。6年生のころは,体もぐっと大きく成長する時期です。きっと,5年生のころよりもぐんとタイムが伸びているでしょう。 6年生 学習の様子(4月21日)
6年生は,外国語科のUnit1“This is me.”の学習をしています。
この単元では,英語で自分の自己紹介をします。はじめに,既習の表現を使ってスモールトークをしました。その後,担任の先生の紹介モデルのプレゼンを見て,どんな紹介をするのかイメージをふくらませました。 6年生 学習の様子「全国学力・学習状況調査」(4月19日)
6年生は,「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
小学校では6年生が取り組む,全国規模調査です。子どもたちにとっては,これまでの学習がどれだけ身についているかを確かめる機会になります。今年度は,国語,算数に加え,理科の3教科に取り組みました。最後まであきらめないで取り組むことができました。 6年生 学習の様子(4月15日)
6年生は,GIGA端末を使ってデジタルドリルの問題に取り組んでいます。
久しぶりのデジタルドリルでしたが,一生懸命漢字の書き取りに取り組んでいました。 6年生 学習の様子(4月14日)
6年生は,毛筆書写の学習をしています。
今日の課題は「歩む」の2文字です。お手本をよく見ながら,文字の大きさと配列に気をつけて書きました。 6年生 学習の様子(4月13日)
6年生は,算数の「対称な図形」の学習をしています。
昨日に続いて,算数の学習です。今日は,線対称な図形について学習しました。半分に折った時にぴったり重なる点や角,辺のことを,「対応する○○」ということを学びました。 6年生 学習の様子(4月12日)
6年生は,算数の「対称な図形」の学習をしています。
チョウやかざぐるまの絵を見て,共通点を考えながらグループ分けをしています。折って重ねるとどうなるだろう。90度まわしてみるとどうなるだろう。いろいろな視点で図形を分類していました。 |
|