京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:59
総数:382039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校生活の様子「児童会あいさつ運動」(4月20日)

今日から,児童会(計画委員会)の取組として,朝のあいさつ運動が始まりました。

先日の委員会で決定した4月の児童会目標は,「あいさつ名人になろう」です。「自分から」「目を見て」「大きな声で明るく」を合言葉にあいさつに取り組みます。乾隆小学校のみんなが,素敵なあいさつができるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月19日)

今日の献立は,

・味つけコッペパン
・チリコンカーン
・野菜のソテー
・牛乳  です。

「チリコンカーン」は,牛ひき肉とたっぷりの大豆,野菜をカレー風味に味付けしています。「野菜のソテー」はさっぱりした味付けで,食べ合せがよくどちらもおいしく親抱きました。

画像1

今日の給食(4月18日)

今日の献立は,

・麦ごはん
・カレー
・ひじきのソテー
・牛乳  です。

今日は,子どもたちの大好きな「カレー」です。1年生にとっては,初めてのカレーです。初めての1年生もおいしく食べられるように,やわらかい味付けにしてくださいました。今日のハッピーキャロットは,入学祝の「さくら」でした。誰のところに入っていたかな。
画像1

学校生活の様子「委員会活動(2)」(4月18日)

明日から,早速当番活動が始まる委員会もあります。学校生活をよりよいものにしていくために,アイデアを出し合い,積極的に活動を進めてくれると期待しています。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「委員会活動(1)」(4月18日)

今日から,今年度の委員会活動が始まりました。6年生にとっては最高学年としての,5年生にとっては初めての委員会活動です。

それぞれの委員会ごとに集まり,自己紹介をしたり,活動内容などについて話し合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月15日)

今日の献立は,

・ごはん
・五目どうふ
・切り干し大根の炒めナムル
・牛乳  です。

「五目どうふ」には,大きな豆腐とぶた肉,たくさんの野菜が入っています。かすかなしょうがの味がよいアクセントになっており,ごはんと一緒においしくいただきました。
画像1

学校の様子「うさぎ」(4月15日)

乾隆小学校には,「茶豆」と「黒豆」という2羽のうさぎがいます。今日も元気に過ごしています。
画像1

今日の給食(4月14日)

今日の献立は,

・小型コッペパン
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー
・牛乳  です。

今年度最初の給食は,子どもたちの大好きな「スパゲティのミートソース煮」です。子どもたちが食べるときに一番おいしくなるように,時間を見ながら作ってくださっています。ミートソースのとろみがちょうどよく,スパゲティとよく絡んでおいしくいただくことができました。1年生だけでなく,みんなしっかり食べることができました。
画像1

学校生活の様子「部活動発会式」(4月12日)

中間休みに,今年度の部活動発会式が行われました。

校長先生からご挨拶をいただいた後,種目ごとの担当の先生を紹介し,「楽童くらぶ」ヘッドコーチからお話をしていただきました。

部活動やスポーツ教室で体を動かすことを通して,健やかでたくましい,運動・スポーツ好きの子どもになってほしいと思います。上手くいかないことも時にはあるかもしれませんが,あきらめず,1年間通してがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

「令和4年度 入学式(2)」(4月8日)

教室では,担任の先生からのお話を聞きました。先生のお名前はちゃんとおぼえられたかな?

その後,担任の先生と保護者の方がお話をされる間に,学校探検にも行きました。11日から,いよいよ学校生活が始まります。みんな元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp