最新更新日:2024/04/25 | |
本日:36
昨日:45 総数:379893 |
6年生 学習の様子(6月10日)
6年生は,国語の「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
教材文全体を読み,それぞれの段落がどのような役割を果たしているのか,段落同士のつながりがどうなっているのかについて考えています。 6年生 学習の様子(6月3日)
6年生は,修学旅行に向けた準備をしています。
今日は,しおりの読み合わせをして,2日間の行程を確かめていました。修学旅行は,いよいよ来週です。休み中の健康管理もよろしくお願いいたします。 6年生 学習の様子(6月2日)
6年生は,総合的な学習の時間の「世界探検へ出かけよう」の学習をしています。
スペインの伝統的な文化について調べ,思考ツールを使ってまとめたものを交流しています。日本との違いに着目しながら発表を聞いていました。 6年生 学習の様子(6月1日)
6年生は,理科の「体のつくりとはたらき」の学習をしています。
人の吸う空気と吐いた空気の違いを気体検知管を使って調べました。結果から,人は「酸素を体に取り入れて,体から二酸化炭素を出している」という事実を確かめることができました。 6年生 学習の様子(5月31日)
6年生は,家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。
6年生は,来週,調理実習を行います。今日は,調理実習に向けて,グループでの役割分担を決め,話し合いました。 6年生 学習の様子(5月23日)
6年生は,音楽の「歌声を響かせて心をつなげよう」の学習をしています。
「星空はいつも」の合唱奏に取り組んでいます。歌声と楽器のバランスや,それぞれのパートの役割を意識して演奏しました。 5・6年生 学習の様子(5月19日)
5・6年生は,新体力テストに取り組んでいます。
今日は,「20mシャトルラン」を行いました。だんだん短くなってくる制限時間内に20mの距離を走り切って,何回ラインを通過できるかを測定します。はじめのうちは余裕がありますが,距離を重ね,制限時間が短くなるたびにだんだん苦しくなってきます。1回でも多く走ろうと,一生懸命がんばりました。 ※5・6年生合同の学習ですが,カテゴリは6年生で設定しています。 6年生 学習の様子(5月18日)
6年生は,「わたしの大切な風景」の学習をしています。
下描きしたものの上に,絵の具で色を乗せています。色づかいや筆づかいを工夫して,作品づくりを進めているところです。 6年生 学習の様子(5月16日)
6年生は,算数の「分数×整数,分数÷整数」の学習をしています。
分数に整数をかける計算の方法を,図に表しながら考えています。自分ひとりだけでなく,友達の考えを聞きながら,より分かりやすい説明について考えることができました。 6年生 学習の様子(5月10日)
6年生は,体育の「ハードル走」の学習をしています。
これまでに,何度か学習を重ねてきましたが,自分に合ったインターバルは見つかったでしょうか。リズミカルにハードルをクリアしていました。 |
|