最新更新日:2024/04/25 | |
本日:22
昨日:45 総数:379879 |
2年生 学習の様子(6月10日)
2年生は,算数の「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
今日は,くり下がりのある「53−26」の筆算の計算の仕方を考えました。筆算の形に合わせて数え棒を並べ,どうすれば一の位の「3」から「6」を引くことができるかを考えました。 2年生 校内研究授業(5)(6月9日)
最後に,1時間の学習のふりかえりをしました。
子どもたちからは,「みんなで話し合ってきめることができてよかった。」という声が聞かれました。来週の3回目の「まちたんけん」が,さらに楽しみになってきたようです。 2年生の子どもたちは,話し手の方をしっかり向いて話を聞く姿が大変立派でした。また,話し手も聞き手を意識した話し方ができるようになってきています。これからの2年生のみんなの成長を楽しみにしています。 2年生 校内研究授業(4)(6月9日)
その後,全体交流を行いました。
グループで悩んでいるところについて他のグループから意見を求めたり,他のグループの質問を参考にして,その後のグループでの話し合いの中で,自分たちのグループの質問を見直したりしました。 2年生 校内研究授業(3)(6月9日)
同じような質問があれば一つにまとめたり,聞きたい内容が決まったらどんな順番で聞くとよいかを話し合ったりしました。
2年生 校内研究授業(2)(6月9日)
今日は,お店ごとのグループで,インタビューの内容を話し合いました。
あらかじめ自分が聞きたいと思っていた質問を付箋に2つ書いておきました。まず,それらを持ち寄って,聞きたい内容を交流します。 2年生 校内研究授業(1)(6月9日)
2年生は,校内研究授業として生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習をしました。
2年生は,これまでに2回の「まちたんけん」に出かけました。その中で,興味・関心をもったお店にインタビューに行くことにしました。 2年生 学習の様子(6月6日)
2年生は,昼学習の時間にデジタルドリルを使って復習をしたり,漢字ドリルに取り組んだりしています。
漢字は,一度書くだけではなかなか身に付きにくいものです。くりかえし練習するとともに,読書をする中で漢字に親しむことも重要です。2年生でもたくさんの漢字を学習するので,しっかりと身に付けていってほしいと思います。 2年生 学習の様子(6月3日)
2年生は,算数の「たし算とひき算の筆算(1)」の学習をしています。
今日は,一の位がくり上がるたし算の筆算のやり方について考えました。くり上がった「1」をどのように処理すると正しい答えが求められるかについて考えを出し合い,みんなで解決していこうとする姿が見られました。友達の意見に「付けたし」て考えを伝える姿も見られました。 2年生 学習の様子(3)(6月2日)
乾隆小学校からも,何人かの子どもたちがお世話になっている「西陣児童館」にも行きました。
校区のあちこちをたんけんし,いろいろな発見をすることができたと思います。これから,自分が興味をもった「まちのすてき」について詳しく調べ,紹介する学習に向かっていきます。新しい「すてき」がたくさん見つかるとよいですね! 2年生 学習の様子(2)(6月2日)
まちたんけんの途中,乾隆学区で織物業を営んでおられる「岡文織物」さんからお話を聞かせていただきました。
突然のことでしたが,お店の中も見学させてくださり,子どもたちも興味いっぱいでお話を聞かせていただきました。お忙しい中,快くお時間を取ってくださりありがとうございました。 |
|