最新更新日:2024/04/30 | |
本日:28
昨日:77 総数:380042 |
5年生 学習の様子(6月2日)
5年生は,体育の「走りはばとび」の学習をしています。
リズミカルに助走をすることや,踏み切りを合わせることなどのポイントに気をつけて練習しています。思い切りのよい踏み切りができると,遠くまで跳ぶことができますが,だんだん慣れてきたようで記録を伸ばしている子がたくさんいました。 5年生 学習の様子(6月1日)
5年生は,家庭科の「おいしい 楽しい調理の力」の学習をしています。
今日は,これまで準備してきた計画にしたがって,調理実習をしました。食品や目的に合ったゆで方を確かめながら,グループで役割分担をして調理しました。初めての調理実習を楽しんで行うことができました。 5年生 学習の様子(5月31日)
5年生は,外国語科の“When is your birthday?”の学習をしています。
動画教材でいろいろな外国のお祭りの様子を見たり,その説明を聞いたりしました。その後,外国の様子を見て感じたことや気付いたことを交流しました。日本とは全く違うお祭りがあることなどから,それぞれの国のよさを感じ取っている様子でした。 5年生 学習の様子(5月30日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりをしています。
自分の作りたい作品のイメージに合わせて,いろいろと試しながら表現しています。鏡の特徴を生かして,奥行きを表現したり,同じものがたくさんある様子を表現したりしています。 5年生 学習の様子(5月27日)
5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習しています。
整数×小数の計算の仕方をもとにして,小数×小数の計算の仕方を考えています。 5年生 学習の様子(5月23日)
5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習をしています。
(整数)×(小数)の計算について,式の意味を考え,数直線図や関係図を使って説明しています。 5年生 学習の様子(5月17日)
5年生は,体育の「鉄ぼう運動」の学習をしています。
5年生になると,できる技も増え,連続で回ることのできる回数も増えてきます。みんな,大変意欲的に練習に取り組んでいます。もう少しでできそうな友達に,「惜しい!」「がんばれ!」と声を掛け,励ます姿が素敵でした。 5年生 学習の様子(5月16日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりに取り組んでいます。
この題材では,反射する「ミラー」の特徴を生かした立体作品づくりに取り組みます。今日は,どのような作品にしたいかを考え,イメージを絵に表しました。つくり始めるのが楽しみですね! 5年生 学習の様子(5月12日)
5年生は,社会の「わたしたちの国土」の学習をしています。
日本には,多くの平野や山脈,川などがあります。地図帳や資料集を使って,日本の国土の様子を調べ,プリントに書き込んでいきました。たくさんの名前が出てきましたが,しっかり名前を覚えてね。 5年生 学習の様子(5月10日)
5年生は,外国語科の“Hello,everyone.”の学習をしています。
それぞれが作った名刺交換をして,英語で自己紹介をし合いました。 |
|