最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:77 総数:380021 |
4年生 学習の様子(6月2日)
4年生は,3週間後の「びわ湖青少年の家」での宿泊学習に向けて,グループの中の役割を話し合いました。
リーダー,レクリエーションなど,全部で4つの役割があります。どの役割もなくてはならない重要なものです。グループのみんなが楽しく安全に活動できるよう,一人一人がしっかりと役割を果たしてほしいと思います。 4年生 学習の様子(6月1日)
4年生は,音楽の学習で「パパゲーナとパパゲーノの二重唱」を鑑賞しました。
2人の声が「かけ合い」になっている部分と「重なって」聴こえてくる部分を確かめるために,役割を決めて立ったり座ったりしながら聴きました。聴くポイントがはっきりするので,音楽に集中して聴くことができました。 4年生 学習の様子(5月31日)
4年生は,図工の「コロコロガーレ」の作品づくりをしています。
いよいよ作品の制作がはじまりました。ビー玉を転がすコースをイメージし,コースのガイドをつくっています。カーブになる部分は,ガイドの底になる部分に切れ目を入れ,上手に曲げていました。 4年生 学習の様子(5月30日)
4年生は,昼学習の時間にGIGA端末をつかって漢字の復習をしています。
デジタルドリルを使って,漢字の正しい字形や筆順を確かめながらこれまでに習った漢字を書いていました。 4年生 学習の様子(5月27日)
4年生は,算数の「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
いちばん上の位に商が立たない場合や,商に「0」が立つ場合の筆算の仕方を考えています。 5年生 学習の様子(5月25日)
5年生は,算数の「小数のかけ算」の学習をしています。
かける数によって,かけ算の「積」の大きさがどのようになるかについて考えています。 4年生 学習の様子(5月24日)
4年生は,図工の「コロコロガーレ」の作品づくりをしています。
ビー玉を転がすコースに設置する仕掛けを,いろいろ試しながら作っています。おもしろいアイデアが出ると,クラスのみんなと見せ合っていました。 4年生 学習の様子(5月23日)
4年生は,算数の「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
あまるのあるわり算の筆算の仕方や,答えの確かめ方について考えました。筆算は,あまりのあるなしに関わらず同じようにすればよいことや,答えの確かめの仕方について考えました。 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(6)」(5月20日)
企業のブースを見て学んだことを,みんなでふり返りました。世界の最先端の技術をたくさん見て,学んだことを発表することができました。
モノづくりにかける人々の思いに触れて学んだことを,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(5)」(5月20日)
モノづくりの殿堂での学習の様子です。
京都にあるモノづくりの企業について調べ,モノづくりにかける思いや熱意に触れることができました。 |
|