最新更新日:2024/05/01 | |
本日:56
昨日:77 総数:380070 |
1年生 学習の様子(6月2日)
1年生は,生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習をしています。
毎日水やりと観察を続けているアサガオが,ずいぶん成長してきました。今日は,アサガオの芽を間引きしました。根を傷つけないように,ていねいに抜いていました。抜いて持ち帰ったアサガオは,ぜひご家庭で育ててください。 1年生 休み時間の様子
学校生活にも慣れ,中間休みは,運動場で遊んだり,学校図書館で本を借りたりする姿を見ます。学校図書館に行くと,「どの本にしようかな。」と本を探している子がいました。
借りる時も図書委員会のお兄さんに「借ります。」と言って,上手にできていました。 京都市では1年間に100冊の本を読むことを目標に,読書マラソンに取り組んでいます。1年生の児童もたくさんの本に親しんでほしいと思います。 1年生 学習の様子(6月1日)「はじめの葉と違って,ざらざらしていた。」や「もふもふしていた。」,「ふわふわしていた。」など,いろいろな表現が出てきました。 目で見て,触って,においを嗅いで観察し,「アサガオさん,もっと大きくなってね。」と話す子もいました。 1年生 学習の様子(図画工作科)教科書に載っている紙の折り方をして,切っています。紙を開いてみると… 子どもたちは,どんな形になるのか,わくわくしながら学習に取り組んでいました。 1年生 学習の様子(5月27日)
算数科の学習の様子です。
数字カードを2枚めくって10になるようにしています。 「8と1で9だから…,おしい!」など,友だちとやり取りをしながら楽しく学習に取り組みました。 1年生 学習の様子(5月27日)
1年生は,図書館で読書に親しんでいます。気になった本を借りたり,図書室で静かに読書をしたりしていました。
1年生 学習の様子(5月25日)
1年生は,算数の「いくつといくつ」の学習をしています。
この単元では,具体物の操作などを通して数の合成・分解をし,補数について考えます。今日は,9の補数がいくつになるかを考えました。算数セットの数カードを使って,友達とゲーム形式で学びの定着を図りました。 1年生 学習の様子(5月24日)今日は8の合成・分解を学習しました。おはじきを使って,「右手には3こあります。左手にはいくつあるでしょう。」などの問題を,2人組になって出し合いました。 子どもたちは楽しんで学習に取り組んでいました。 1年生 学習の様子(5月23日)以前は,芽が出て喜んでいた子どもたちですが,今日,アサガオを見ると,「大きくなってる!」,「はっぱが,ちょうちょみたい!」,「みどりが,こくなってる!」など,いろいろなところに気付き,嬉しそうにしていました。 1年生 学習の様子(5月20日)
1年生は,国語の「はなのみち」の学習をしています。
お話を読み,教科書の挿絵からどんな動物が登場しているかを発表しています。手の挙げ方が,とっても上手な1年生です。 |
|