京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:99
総数:381678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

3年生 学習の様子(5月11日)

3年生は,「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。

画用紙に,絵の具でいろいろな線をかいています。まっすぐの線,曲がった線,ジグザグの線など,思い思いに筆を動かしています。線の太さや水加減も工夫していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月9日)

3年生は,社会の「京都市の様子」の学習をしています。

京都市には,「住宅の多いところ」「大きなターミナルの近く」など,地域ごとに特色があります。3年生は,これからの学習でそれぞれの特徴を調べていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月6日)

3年生は,図書室で読書をしています。

思い思いに読書を楽しんでいます。お気に入りの本が見つかったでしょうか?
画像1
画像2

3年生 学習の様子(5月2日)

3年生は,体育の「リレー」の学習をしています。

3年生になって,リングバトンから普通のバトンに代わりました。バトンパスのときに「リード」をするのも初めての経験です。今日は,上手くいかないことがたくさんありましたが,これから工夫できるところがたくさんあるとも言えます。これからの学習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月28日)

3年生は,国語の「春のくらし」の学習をしています。

昨日の参観授業の続きで,春の文を書き,紹介します。どんな出来事があったかを思い返しながら,様子がわかるようにていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観(4月27日)

3年生は,国語の「春のくらし」の学習をしました。

春を感じる言葉をたくさん集めて,生活の中で春らしさを感じたことについて短い文を書きました。「気持ち」「食べ物」「植物・動物」など,項目ごとに言葉を集めました。大変意欲的に発表し,前向きに学習に取り組む姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月25日)

3年生は,道徳の「もっと調べたかったから」の学習をしています。

お話を読み,自分の気持ちを止められなかった「だいき」の気持ちを考えることを通して,よく考えて行動することの大切さに気付き,節度ある生活をしようとすることの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月22日)

3年生は,学校司書の先生から「図書館オリエンテーション」をしていただきました。

読書ノートを使って,本の分類を教えていただきました。自分が探したい本が,どのコーナーを探すと見つかるかがわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月21日)

3年生は,体育の「50m走」の学習をしています。

3年生と合同で50mのタイム計測に取り組みました。3年生になって初めてタイムを測ります。ゴールめざして一生懸命に走りました。2年生の時のタイムよりどれくらい速くなっていたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月21日)

3年生は,社会の「学校のまわりの様子」の学習をしています。

今日は,町たんけんの3回目に出かけました。乾隆学区には,地域の地場産業である西陣織に携わっておられる工場やお店があります。「織」や「機」と書かれている看板を探しながら歩きました。これまではあまり気に留めなかったかもしれませんが,たくさんの看板を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp