最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:91 総数:381925 |
5年理「生命のつながり(2)メダカの誕生」
5年生の理科では,1年間を通して「生命のつながり」について考える単元が設けられています。そして今は,メダカの誕生について学んでいます。
「メダカはたまごの中でどのように変化して子メダカになるのだろうか」という学習課題に向かって,メダカのたまごの観察を続けています。 肉眼でも透き通ってたまごの中が見えますが,顕微鏡を通して観察すると,目ができたこと,血管を血液が流れていること,たまごの中でメダカが動くこと等,変化がよく分かります。 今日も,「すごい。こんなちっちゃいのにちゃんと生きているんだなぁ。」というつぶやきが聞こえ,メダカの誕生を心待ちにする5年生の姿が見られました。 5年生 学習の様子(6月18日)
5年生は,学活の時間に安全について考える学習をしています。
地震が起こった時の避難で大切なことは身を守ることです。揺れから身を守るためにまずしなければならないことや,避難するときに気をつけることについて確かめました。いざという時,落ち着いて避難できるようにしてほしいと思います。 5年生 学習の様子(6月17日)
5年生は,外国語科のUnit3“What do you have on Monday?”の学習をしています。
グループの友達同士で,“What subjects do you like?”と尋ね,“I like 〜.”と答える活動をしています。答えたカードのやり取りをして,同じ教科のカードが2枚そろったら手放す「ババ抜き」ゲームをしながらの活動なので,大変盛り上がっていました。 5年生 学習の様子(6月16日)
5年生は,社会科の「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。
今日は,GIGA端末を使って,あたたかい気候である沖縄の文化について調べ学習に取り組んでいます。「食べ物」や「行事」,「言葉」など,様々な文化について調べていました。 5年生 学習の様子(6月15日)算数や国語,社会などの教科は,英語ではどのように発音するのかを学んでました。 先生の見本に続いてしっかりと発音することができています。 5年生 学習の様子(6月14日)
5年生は,体育の「ベースボール」の学習に取り組んでいます。
子どもたちも,ずいぶんゲームの進め方に慣れてきました。今日も,友達同士で声を掛け合いながら,ゲームを楽しんでいました。 5年生 学習の様子(6月10日)
5年生は,外国語科の学習に取り組んでいます。
今日は,「パフォーマンスチャレンジ」をしています。一人ずつ先生のところに行って,先生と英語でやり取りをします。これまでに学習した表現を使って,質問に答えたり先生に質問をしたりしました。 待っている間は,GIGA端末を使ってタイピング練習をしています。みんな集中してがんばりました。 5年生 学習の様子(6月9日)
5年生は社会の「わたしたちの国土」の学習をしています。
写真から,沖縄県の住宅の様子について気が付いたことを交流しています。多くの家に共通していることを見つけたり,沖縄県の昔の家の様子と比べて気づいたことを発表したりしていました。 5年理科「植物の発芽と成長」のまとめ
5年生では,「植物の発芽と成長」の単元の学習に取り組んでいます。
以前から,植物の成長のためにはどのような条件が関係しているのか,条件を整理して実験していたので,今回はその結果をまとめました。 予想通り,日光や肥料が関係していることを確認することができました。 確かめたいことのために条件を整理して実験計画を立てるということは,5年生の理科で身に付けてほしい力です。今後の学習でも生かせるといいですね。 5年生 学習の様子(6月7日)どうすればうまくボールを打つことができるか,班のみんなと相談しながら練習をしていました。次回からは,ゲーム形式での練習が始まります。楽しみですね。 |
|