最新更新日:2024/04/30 | |
本日:75
昨日:39 総数:380012 |
5年生 学習の様子(9月24日)
5年生は,来月にある山の家での1泊2日の宿泊学習に向けた取組をスタートしました。
今日は,山の家での大まかな活動について知りました。班のメンバーの中で自分の係を決め,班の目標についても話し合いました。子どもたちは山の家での活動を楽しみにしているようです。 5年生 学習の様子2 (9月22日)5年生 学習の様子 (9月22日)ZOOM会議で今回ご協力いただく種苗会社の方から野菜の秘密や育て方などを教室で教えてもらいました。大きく育った大根の写真を見せてもらい,これからどんなふうに大根が育っていくのか期待に胸を膨らませながら話を聞いていました。 5年生 学習の様子(9月21日)
5年生は,社会の「水産業のさかんな地域」の学習をしています。
「まきあみ漁」の様子の写真から,たくさんの魚を獲るためにどのような工夫があるのかについて考え,発表しました。「なぜ?」と思ったことには必ず理由があります。自分たちで見つけた「なぜ?」について進んで考えることを通して,様々な問題を解決する力を身に付けてほしいと思います。 5年生 学習の様子(9月17日)
5年生は,総合的な学習の時間で働くことの意味をテーマに学習を進めています。
乾隆小学校のみんなを笑顔にするために,自分たち5年生に何ができるのかを考えるために,みんなの困りを聞くためのアンケートをつくっています。いろいろな困りが見つかったら,5年生は「乾隆ホールディングス」として,みんなの困りを解決する活動に取り組む予定です。 5年生 学習の様子(9月16日)
5年生は,図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。
自分のあらわしたい場面を下絵をに描いています。木の枝や人物の手など,細かいところまでていねいに描くことができています。 5年生 学習の様子(9月14日)
5年生は,家庭科の「ひと針に 心をこめて」の学習をしています。
今日は,小物入れの2枚のフェルトを縫い合わせていきました。「口」の部分の強度を出すためにフェルトの端をしっかり縫ってから,並縫いで縫い進めていきました。 5年生 学習の様子(9月10日)
5年生は,国語の「敬語」の学習をしています。
子どもたちにとっては普段馴染みが少ないかもしれませんが,正しい敬語を使えるようになることはとても大切です。「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の3つの敬語と,その使い方について学習しています。 5年生 学習の様子(9月9日)
5年生は,昨日に続き図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。
お話から絵に表したい場面を決め,画面の構図を考えています。絵に描きたいものがどんな形をしているか確かめるときには,GIGA端末で検索し,参考にしています。 5年生 学習の様子(9月8日)
5年生は,図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。
担任の先生からお話を読み聞かせしてもらい,自分が絵に表したい場面を想像しながらイメージスケッチや言葉に表しています。お話に静かに聞き入りながら,表現に取り組んでいました。 |
|