京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:91
総数:381922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生 学習の様子(7月15日)

画像1
画像2
画像3
1年生は,算数の「ひき算」の学習をしています。

自分で考えた式を基に,数図ブロックを操作しながら答えを考えていました。自分の力で課題を解決する力がついてきました。

1・2年生 学習の様子(7月13日)

1・2年生は,体育の「水あそび」の学習をしています。

今日は,いい天気で絶好のプール日和です。今日は,『ばた足』に挑戦しました。『ロケット(けのび)』をした後,ばた足をして,ちょっと前に進むことができた子もいます。
浮いたり,もぐったりする以外にもチャレンジして,子どもたちもうれしそうでした。

(※1・2年生の学習ですが,記事のカテゴリは1年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(7月12日)

1年生は,算数の「ひきざん」の学習をしています。

8匹のねこと3匹の犬がの違いは何匹になるのかを考えて,式に表しています。計算して求めた答えが正しいかどうか,○をかいて確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(7月9日)

1年生は,生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習をしています。

一人一鉢で育てているアサガオが,ずいぶん大きく生長してきました。毎日水やりをしながら変化を感じ取り,花が咲いた子は自分のアサガオの花をとてもうれしそうに見ています。今日は,観察して気付いたことを観察カードにかいています。花の色やツルの様子など,詳しく書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(7月7日)

1年生は,図工の「おって たてて」の学習をしています。

紙を折って立てると,何に見えるでしょう。子どもたちの豊かな発想で,いろいろな作品がつくられていきます。出来上がった作品は,教室のロッカーに並べていきます。友達の作品を見るのも楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習の様子(7月6日)

1・2年生は,体育の「水あそび」の学習をしています。

今日は天気があまりよくありませんでしたが,プールでの学習を楽しんでいます。ペアの友達と,水中でじゃんけんをしています。しっかり顔を水につけ,目を開けてじゃんけんすることができたかな?

(※1・2年生の学習ですが,記事のカテゴリは1年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

1年生 うさぎとふれあい

 先週のことですが,飼育委員会の取組で,中間休みにうさぎとの触れ合いを行っています。1年生は,いつも見ているだけのうさぎをさわることができるのでとても嬉しそうでした。「ふわふわ〜」「目が大きい」と,感じたことを話してくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(6月30日)

1年生は,図工の「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしています。

今日は,ちょうど出来上がった作品の鑑賞をしているところでした。楽しくいろいろな「ごちそう」を思い浮かべて粘土で表したものを,友だちと見合っています。友達の作品のすてきなところがたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習の様子(6月25日)

1・2年生の2回目のプール学習です。

今日は,前回の学習で挑戦したことの復習をしてから,新しいことにチャレンジしました。
仰向けや「大」の字になって浮くことにも挑戦しましたが,なかなか思うようにはいかない様子です。何度もくり返し挑戦する姿が見られました。

(※1・2年生の学習ですが,記事のカテゴリは1年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習の様子「プール学習(3)」(6月23日)

そのあとは,「ワニさん歩き」をしたり,向かい合った友達と水のかけ合いっこをしたりしました。最後に,「碁石拾い」をしました。みんな一生懸命拾っています。

はじめてのプールでしたが,子どもたちはみんな水遊びの活動を楽しむことができたようです。

(※1・2年生の学習ですが,記事のカテゴリは1年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp