京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:86
総数:380219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

4年理科「もののあたたまり方」

4年生は,理科では「もののあたたまり方」の単元の学習に取り組んでいます。緊急事態宣言中でグループでの実験に制限がある環境の中ですが,動画を見るなどして理解を深めています。

今回は水のあたたまり方について考えました。水の底に色水を垂らしたビーカーを熱した動画を見ると「すごい!上にあがってきた!」「上にいった水が下に移動した!」ととても盛り上がる4年生。しっかりと図や文でワークシートに書き込み,一生懸命考察する様子が見られました。
画像1
画像2

4年理科「季節と生物 冬」3

単元の学習のまとめとして,新聞作りに取り組んでいます。
各季節の特徴を,気温と生物の様子を結び付けて表現できるように各自工夫して取り組んでいました。
画像1
画像2

4年 書き初め

画像1
画像2
画像3
 1年に1度の書き初め。今年は,「美しい空」と普段とは違うサイズの画仙紙に一生懸命書きました。片手で体を支えながら,筆を立てて,手本をよく見て,一画一画丁寧に書くので,一枚書きあげるのも一苦労。しかし,3年生の時とは,比べものにならないくらい上手に書けた時に大満足の様子でした。
 一文字一文字,一画一画に気持ちをこめて書いたことを一年間忘れず,丁寧な文字を書いてほしいなと思います。

4年理科「季節と生物 冬」2

前回観察した,冬の生物のようすを友だちと交流しました。
その後,これまで観察してきた春夏秋冬の内容を新聞にまとめるために,どのような内容にすると読んだ人に伝わりやすいかを考えました。次回から新聞作りに入っていきます。「楽しみ」「早くやりたい!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科「季節と生物 冬」1

4年生の理科では,秋と違った冬の生物の様子を観察しました。
寒いなかでしたが,それぞれ秋との違いを見つけようと,一生懸命生物の観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科「ものの温度と体積」3

今回の学習では,金属の温度と体積の関係を調べました。初めてガスコンロを使用しましたが,説明をしっかり聞き,正しく使用することができました。金属の玉を熱したり冷やしたりして,体積が大きくなったり小さくなったりするか確認しました。班で協力して実験に取り組む姿が印象的でした。
画像1

4年理科「ものの温度と体積」2

画像1
前回の授業で空気の体積は温度によって変化することを学んだ児童たちは,「水も空気のように温度によって体積が変化するのかな」という疑問をもちました。そこで今回は水の体積は温度によって変化するのかを確かめることにしました。じっくり試験管の様子を観察して「水も空気と同じで温度が変わると体積が変わる」「でも空気と比べると変化が小さい」という結果をしっかりと確認することができました。

4年理科「ものの温度と体積」

4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
空のペットボトルにふたをして氷水に入れたり湯に入れたりすると,ペットボトルがへこんだり元に戻ったりしました。「温度が変わったから空気の体積が変化したのではないかな?」という予想をもとに,空気の温度と体積の関係を調べる実験を行いました。とても集中し,班の友だちと協力して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科「季節と生物」の学習(12月1日)

4年生の理科では,「生物のようすは,季節によってどのように変わっていくのだろうか」という学習課題のもと,1年間の季節と生物の変化を観察しています。
桜は夏の終わりと比べて葉の色が赤や茶色に変化したり,見られる生物の種類が変化したりと,夏の終わりと比べた様子を発表し合いました。熱心に友だちの発表を聞いたり自分の考えを発表したりする姿が印象的でした。
画像1
画像2

4年生理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
4年生は,理科で「わたしたちの体と運動」の学習に取り組んでいます。「骨のつくりや筋肉のしくみが知りたい」「どうして体を動かすことができるのか知りたい」という意見をもとに,今日は骨のしくみを調べました。自分の腕をさわったり模型や本を使ったり,色々な方法で調べたことをまとめ,意見を交流しました。とても意欲的に取り組む姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp