京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up6
昨日:99
総数:381674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食は手巻き寿司 1

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,ごはん・キャベツのすましじる・だいこんばのいためもの・こぎつねちらしの具・手巻きのり・牛乳でした。

こぎつねちらしの具をご飯に混ぜてから,手巻きのりに巻いて食べました。
給食で初めて自分で手巻きずしを作りながら食べることを,とても楽しんでいました。楽しく食べると食も進み,キャベツのすまし汁は完食することができました。


※画像は,混ぜ終わったあとのご飯です。

体育科 「とびあそび」

画像1
画像2
画像3
体育科の「とびあそび」では,フラフープを使っていろいろな跳び方をしました。
・フープをめがけて慎重に跳ぶ
・フープから落ちないようにできるだけ速く跳ぶ
・遠くに並べられたフープをめがけて思い切り跳ぶ

失敗したら「ゲームオーバー」。
跳べそうで跳べない距離に挑戦しながら,楽しそうに声をかけ合って跳んでいました。

あさがおが咲き始めています! 2

画像1
画像2
画像3
あさがおをじっくり見たあとは,雨の中,隠れている生き物を探しました。

葉っぱの裏で休んでいるありを見つけたり,みみずを見つけたりしました。

みんなが会いたがっていたかたつむりは見つけられず,残念でしたが,ひまわりと背比べをしたり,雨音を聞いたりできて,夏の雨の日の様子を感じることができました。

あさがおが咲き始めています! 1

画像1
画像2
画像3
1年生のあさがおが,雨の中も元気に咲いています!

1年生は,初めて咲いたあさがおの花の様子をじっくり見ていました。

雨に濡れてきらきら光るあさがおが,とてもきれいでした。

体育科 「とびくらべ」

画像1
画像2
画像3
体ほぐしでフラフープをまわしたり跳んだりしてから,ゴムを跳びました。
友だちとペアを作ってゴムを持ち,順番を守って楽しくたくさん跳んでいました。

生活科 あさがおの花が咲きました!

画像1
画像2
画像3
1年生の2名のあさがおの花が咲きました!
きれいな色で咲いています。

雑草を抜いたり水をやったりとお世話をしながら,
「金曜日くらいに咲くかな。」
と予想していましたが,予想通り!今日,咲いていました!!

とても嬉しそうでした!

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は,上京警察署から警察官の方に来ていただき,交通安全教室がありました。

歩く人にもルールがあることを教えていただき,道の歩き方や気を付ける点があることを知りました。

最後は実践です。
交差点や横断歩道での安全確認の仕方や歩き方をたしかめました。

いつも以上に緊張した面持ちの子ども達です。
いつもこのように安全に気をつけて道を歩いてほしいと思います。

新体力テスト 立ち幅跳び

画像1
画像2
画像3
1年生は,新体力テストで立ち幅跳びを行いました。
両足を揃えて遠くに跳ぶのが少し難しく,自分なりのタイミングで遠くを目指して跳んでいました。

待っている時の座り方も意識することができました。

図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「ちょきちょきかざり」では,かざりを紙テープに貼り付けて,窓辺に貼りました。
みんなのかざりが風になびいてとてもきれいです。

また,七夕の短冊も笹の絵の上に貼り付けて,七夕かざりも作りました。
みんなでかざりを見合って,声をかけていました。

七夕かざりには,将来の夢や,家族についての心あたたまるお願いごともあり,それぞれの思いがこもっていました。
また,「コロナがおさまりますように」という願いもありました。

みんなの願いがかないますように・・・☆

国語科 ひらがなの学習「ひ」

画像1
先日の国語科の学習で,ひらがなの「ひ」の学習をしました。
「ひ」がつく言葉集めをしたら,なんと38個も集まりました!

「ひ」がつく言葉が黒板いっぱいになって,子ども達もとてもいい気持ちになっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp