京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up7
昨日:99
総数:381675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生 さつまいも掘りをしました 2

画像1
画像2
画像3
さつまいもを傷つけないように,つるの先をたどって丁寧に優しく掘り進める子ども達。思った以上に大きなさつまいもができていて,掘るのも一苦労でした。

「そっち掘ってみたら?」
「こっちを手伝ってあげる!」
「うわぁ,めっちゃでっかいのとれた!」
「すごーい!!」

たくさんお喋りしながら,協力しながら声をかけながらのさつまいも掘りでした。

1年生 さつまいも掘りをしました 1

画像1
画像2
画像3
6月上旬に植えたさつまいもの苗が立派に育ち,葉が青々としげっていたので,もうそろそろかなと,さつまいもを掘りました。

茎は佃煮にすると美味しいと聞き,葉と茎を丁寧に切っていきました。
すると,茎がどのように伸びているのかが分かり,さつまいもを掘り当てることができました。

子ども達は,
「すごい量の葉っぱや!」
「こんなん何時間かかるやろ?」
「全集中や!」
と言いながら,丁寧に一生懸命切り取っていました。

やっぱりみんなの力を合わせると早い!30分程で葉がなくなってきました。

1年生・コスモス 船岡山へ秋みつけに行きました2

画像1
画像2
画像3
行きも帰りも間をあけずにしっかり2列で歩くことができた子ども達。
交通ルールを守って目的地と学校を往復することも大事な勉強です。
船岡山でも時間やルール,マナーを守って活動することができていて,とても素晴らしかったです。

最後はみんなで秋を感じながら写真を撮りました!

1年生・コスモス 船岡山へ秋みつけに行きました1

画像1
画像2
画像3
1年生とコスモス学級で,船岡山へ秋みつけに行きました。
子ども達は,色んな色や形の葉っぱやどんぐり等を見つけていました。

「ぼうし付きのどんぐりや!」
「こんな皮がついているどんぐりもある!」
「双子のどんぐりや!」
「どんぐりの帽子だけが3つもつながってる!」
「この葉っぱはめっちゃ赤いなあ!」
「こっちは黄色と混ざった色や!」
など,会話もはずんでいました。

秋になったら葉っぱの色が変わる様子や,どんぐり・まつぼっくりが落ちることに気付いて秋を楽しんでいました。

1年生 図画工作科「カラフルいろみず」2

画像1
画像2
画像3
図画工作科「カラフルいろみず」の様子です。

ペットボトルでシャバシャバと混ぜた色水を,コップにうつしかえて,似た色を並べたり,お店屋さんのようにしたりと色々な色の水をつくることを楽しんでいました。

1年生 図画工作科「カラフルいろみず」1

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「カラフルいろみず」の様子です。

「緑と青を混ぜたら,こんな色になった!」
「赤と青を混ぜたら紫やんな?こんな色になった!」
「メロンソーダみたい!」
「これはぶどうジュース!」

と,たくさんお話をしながら活動をした子ども達。水の量や絵の具の量で,色の感じも変わることを発見していました。

1年生 算数科「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
算数科の「おおきさくらべ」では,理科室で水を入れ替えて,どちらが水がたくさん入るかを比べました。
班で交代しながら何度もやりました。やってみるとよく分かったようです。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」4 集合写真

画像1
画像2
画像3
まだまだ時間が欲しかった子ども達でしたが,2時間たっぷり活動ができました。みんなとてもいい顔をしています。
 
片づけや着替えも自分たちでささっと動き,素晴らしかったです。


保護者の皆様
 着替えや容器など,たくさんの物を用意をしてくださりありがとうございました。おかげでとても楽しみながら活動が行えました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」3

画像1
画像2
画像3
友だちとたくさんお話をしながら,どんどん大きな作品を作っていました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」2

画像1
画像2
画像3
スコップを使ってとにかく堀り進めている子たちが掘った穴は,とても深くなりました。

お城や火山などをどんどん作り,そのそばを流れる水路に水を通し,友だちと相談し協力しながらどんどん大きな作品を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp