京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:379859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

コスモス学級 学習の様子(1月12日)

コスモス学級では,2年生と4年生がかるたをしています。

担任の先生が読み上げるのをよく聞いて,札を素早く取っていました。さあ,何枚取れたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(10月29日)

コスモス学級は,図工の学習に取り組んでいます。

「乾隆スポーツフェスティバル」の様子を絵に描いたり,お面づくりをしたりして,思いを表現する活動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(10月9日)

コスモス学級では,「乾隆スポーツフェスティバル」で使うポンポンや,図工のお面づくりに取り組んでいます。みんな,ていねいに作品づくりを進めています。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(7月27日)

コスモス学級は,外国語の学習をしています。

ALTの先生に英語の絵本の読み聞かせをしてもらいながら,英語の表現に慣れ親しんでいます。
画像1
画像2

乾隆ガーデニング

画像1
画像2
 乾隆ガーデニングの花の植え替えを進めています。今日は,全員学校再開となり,学級のメンバーも揃い,初の乾隆ガーデニングの活動となりました。冬に植え替えた時の写真を振り返ってから活動に移ると,今回初めて活動する児童もすることを分かって,暑い中でも頑張って植えかえることができました。どんどん花壇がきれいになります!みんな,ありがとう!

おはようタイム&乾隆ガーデニング

毎朝のおはようタイムでは,毎日の予定の記入,運動場でのランニング,畑や花壇の花の水やりをしています。ランニングは,「ドラえもん」の主題歌をかけ,1曲終わるまで走り続けています。休業が長かった分,足取りが重そうな児童もいますが,徐々に体力を戻していってほしいと思います。
乾隆ガーデニングは,夏の花に植え替え!児童たちは,花の名前や特徴も徐々に覚えてきました。梅雨までに植え替えが終わりますように!
画像1
画像2

葉が2倍に増えた!

画像1
画像2
コスモス学級で植えたひまわりの芽がどんどん大きくなっています。児童「葉っぱが増えたね」,教師「何枚になった?」,児童「4」,教師「先週は2枚だったのにね。」,児童「2倍に増えたね。」算数で学んだことが生活に活かされています!すごい!

給食当番を決めました

来週から給食が始まるので,みんなで当番について話し合いました。大きいおかず,小さいおかず,パン・ご飯,食器,牛乳の5つ。重いのはどれかな?2年生に持てるだろうか?等を考え,重かったり熱かったりするものを最高学年の5年生が選ぶというお兄さんらしい姿を見せてくれました!
画像1

給食当番を決めます

来週から給食が始まります。2日にどの給食当番をするか,話し合います。自分の当番の仕事に慣れていけるように,1学期の間は同じ当番でいきたいと思います。だれがどの当番をやったらよいか,友達のことを考えながら選べるといいですね。
画像1

コスモス学習相談日2

 コスモスの畑に水やりに行くと…,こんなにかわいいひまわりの「め」が出ていました。その近くには,植えたはずのタネが!でも,われていて,中は空っぽ。タネの中から「め」が出てきたことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp