京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:45
総数:379876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

3年生 外国語の学習

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,外国語の学習は,教科書を使ってすすんでいます。また,今日から新しい先生と学習が始まりました。こどもたちは,質問をいろいろとして,自分たちの知っているアニメが好きだとわかると,授業後も,イラストを描いてもらったり,たくさんの質問に答えてもらったりしていました。

3年生 係を決めました

 学級の中での係を決めました。どんな係をして,何人割り当てたらよいかなども,自分たちで話し合って決めました。決められた時間の中で意見を出し合い,決めることができました。みんなの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期元気にスタート

 2学期が始まり,子ども達は元気に過ごしています。子ども達と同じようにひまわりも元気に咲いています。育てているヒマワリ・ホウセンカ・ダイズが,雑草に覆われていました。その様子を知った子達から,「雑草抜きをしたいです。」と声があがりました。子ども達は,みんなで力を合わせてきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 3年生の学習には,外国語活動もあります。今日は,ALTの先生と一緒に学習しました。「Hellow!!」世界のあいさつを知ったり,英語で,友だちとあいさつをしました。とても,意欲をもって何人もの友だちと手をふって取り組んでいました。

3年生 今日からのこり遊び

 学校に全員が登校できることをうれしく毎日すごしていますね。早く,休み時間にならないかなあ・・・「いつからのこり遊びができますか」とずっと,楽しみにまっていました。今日から放課後に元気な子ども達の声がきこえています。ボールをなげる力も強くなりました。すなをさわって,「これは,火山だよ」「こっちにトンネル」・・・思い思いの時間をすごしていましたね。
画像1
画像2

3年生 理科 植物の育ち方

 理科の学習で,たねをうえたヒマワリ・ホウセンカ・ダイズのめが出ました。そのめをみんなで梅雨の合間にうえかえました。さて,成長にどのようなちがいが出てくるのでしょう。成長を楽しみに見ていきましょう。
 教室にいたさなぎがチョウになり,昼休みに全員で外の世界に「元気でね〜」とおくり出しました。
画像1
画像2

3年生 学校再開 Bグループ

 学校さいかいBグループの登校でした。元気にそろいうれしいです。学校での生活がもどってきましたので,きそく正しい生活をしていきましょう。教室にいた二つ目のさなぎが今朝,アゲハチョウになりました。みんなは,「おたん生日や,おめでとう」といっていました。そして,下校にあわせて,外の世界にはなしてあげました。
 今日も,はたけをきれいにしました。明日からは,こうたいでしっかりお水やりをしていきましょう。
 学習もはじまっているので,えんぴつを毎日けずり,しっかりと教科書などもち物のたしかめをしてから登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 学校再開Aグループ

 3年生のみなさん,学校生活がさいかいされました。今日はAグループの登校でした。3年生から始まった理科の学習をしました。おうちで,たねのかんさつカードを書いていましたね。そのたねまきをしましたよ。明日は,Bグループのみんなでたねまきをしましょう。Bグループのみなさん,暑いのでぼうしや水とうをもってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習相談日 Aグループ

 3年生のAグループが帰った後に,Bグループが来ました。「先生,Aグループの人は,元気でしたか」と,みんなでそろうことはできませんでしたが,元気なすがたを見せてくれました。Bグループの人もアゲハチョウのせい長に気がついて,おどろいていましたね。つぎの登校は,6月1日(月)です。予定表のもちものをよく見てきてください。全員そろうのを楽しみに,まっていますね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習相談日 Bグループ

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校相談日でした。2回目の登校で,元気なすがたを見せてくれました。全員の登校ではありませんでしたが,うれしそうに体を動かしたり,図書室で本のかりかえをしました。あっという間の時間でした。
 3年生のみんなが来ていない間に,みかん畑の幼虫が,さなぎになり,アゲハチョウになりました。みんなびっくり!!でしたね。・・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp