京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:45
総数:379873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

スチューデントシティー

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)5年生は,京都市生き方探究館に行き,スチューデントシティ学習に取り組みました。初めに,それぞれの会社や役所で打ち合せをした後,いよいよ仕事が始まりました。はじめての経験でなかなか仕事に慣れなかった子どもたちですが,やるべき内容を覚えると,どんどんと積極的な姿勢を見せながら仕事に取り組むことができました。また,他校の友達ともうまくコミュニケーションをとりながら最後まで自分の与えられた仕事をやりきることができました。

収穫した大根を調理!

収穫した大根はさっそく調理しました。
だしの授業で学んだだしの作り方を思い出し,昆布とかつおでだしをとり,
大根を切って煮込みました。

味つけをするのは難しく,何度も味をみながら作っていました。
薄味で柔らかくなった大根はとてもおいしくできていました。
画像1
画像2
画像3

大根を収穫!

これまで育ててきた大根をついに収穫するときがやってきました。
自分の袋から大根を収穫すると
大きいものや小さいものなど,さまざまな種類の大根がとれました。
畑からも収穫し,楽しく,満足そうな子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

新年の大根との再会!

 「明けましておめでとうございます!」という声とともに
子どもたちが久しぶりの学校に登校してきました。
 育てていた大根とも久しぶりに会えましたが,「葉っぱで大根が見えない!」と言うほど青々と生い茂った葉っぱを見て,収穫への気持ちも高まりました。
画像1

買い物を楽しもう!

 5年生では,家庭科で買物の仕方について学習しています。
今回は同じような商品の中で,どのようなものを選んで買うのか考えました。
それぞれで選んだものをグループで持ち寄ると,違った視点で選んだ友達がいて,どうしてそうなったのか話し合いが盛り上がりました。
 冬休みには,家庭でも買物の仕方を考えて実践してほしいです。
画像1
画像2

大根が大きくなってきています!

5年生で栽培している大根は寒さに負けずどんどんと成長しています。
土の中にある大根の姿も少しずつ大きく見えるようになってきています。葉も生い茂り,目に見えて育っていく大根をみている子どもたちも喜んでいます。
画像1
画像2

5年 大根が育ってきています

 2学期になって植えた大根がすくすくと育っています!
1枚目の写真のようにまずは葉っぱがどんどんと大きくなり,最近では土の中に大根ができてきているのが少し見えてきています。
 大根は種類によって赤色のものもあり,これから大きくなっていくのが楽しみです!
画像1
画像2

社会見学〜ダイハツ自動車竜王工場・京都新聞社

画像1
画像2
画像3
11月15日(金)5年生は社会見学でダイハツ自動車竜王工場と京都新聞社に行きました。ダイハツ自動車の工場では,自動車が製造されるまでを工場内部を実際に見せていただきながら,人とロボットが見事なチームワークで組み立てている様子を学習をすることができました。昼食を京都御苑で食べて,午後からは京都新聞社で新聞のできるまでと新聞の歴史について学習することができました。

最後のランチタイム

画像1
画像2
画像3
魚つかみの後は続けて,最後のランチタイムです。お弁当を食べて,最後の活動に向かいます。

魚つかみ〜魚を焼き,いただきます〜

画像1
画像2
画像3
くしにさした後は場所に移動して,焼きました。炭火でじっくりと焼くと,香ばしい香りがあたりにひろがりました。そしていよいよ,実食!!その味に一同大満足の!!でした。命の大切さに感謝することを考えながらおいしくいただくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp